人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去に教室で作ったもの4

こんにちは~☆
今日も過去に教室で製作したものをご紹介します♪
こちらのルームシューズ↓

過去に教室で作ったもの4_c0319009_11390523.jpg
裏側には合皮で滑り止めも付いています
過去に教室で作ったもの4_c0319009_11391659.jpg
わりと教室を始めたばかりのころにルームシューズを作りたいとのご要望をいただいていましたが、開催したのは2013年の11月でした。
キットは¥2000でご用意して、2回に分けての製作でした。
ポイントは「ギャザー寄せ」と、「いせこみ」です。
表地と裏地の間には綿をかませてあるのでぶっくらした仕上がりで、温かいです^^
縫い進めていくとだんだんと立体的になってきて最後のほうはミシンをかけるのが難しくなりますが、そんな時のポイントもお伝えしながらの製作です☆
パターンのサイズはレディースのMとメンズのMをご用意。

市販のスリッパとは違って柔らかいしあがりですが。。。
ミシンを踏む時は非常に便利♪
わたくし、普段はユニクロのルームシューズをはいているのですが^^;ソールがしっかりしているのでミシンの時は微妙な調整ができないんですよね~~~ま、ちょっと湿っているお風呂場に入ってモノを取るときなんかはいいんですがね・・・
なので、ミシンを踏む日は手作りルームシューズが大活躍\(^o^)/
鳥のプリントもかわいくて気分も上がるぅ~~~060.gif

ここで試作品もご紹介☆
過去に教室で作ったもの4_c0319009_11383730.jpg
このように、まずはシーチングで片方だけ製作して、形や大きさを確認しながらパターンを調整していきます。
綿をかませると結構厚みもでてくるのでその辺もこの過程で確認できます。


最後に・・・子供から要望があったので小さいサイズも作ってみました。
過去に教室で作ったもの4_c0319009_11384966.jpg
左が大体20cmくらいまで対応できる大きさのモノ。
しかしこちらはカーブがきつく製作が難しくなるので、教室では子供サイズのパターンはご用意しませんでした。m(__)m


今日は手作りルームシューズのご紹介でした☆
また見に来てね053.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月のフリークラスは3日の月曜日と17日の月曜日です。

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


by kaorunoatorie | 2014-01-29 12:03 | 手芸 | Comments(0)