人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パターンも教えています♪

こんにちは~~~♪

今日はフリークラスのご紹介です。

フリークラスは製作内容は自由ですのでお好きなものを作っていただいていますが、
パターンを引けるようになりたいという生徒さんがいらっしゃいましたので、先日私の教室では初めての
パターンの指導となりました。

まずは自分サイズの原型が必要になるので原型を引くことから始めてもらいました。

パターンも教えています♪_c0319009_14284049.jpg
 

 

結構真剣^^
パターンも教えています♪_c0319009_07203514.jpg
定規の便利な使い方もお伝えしました~。
パターンも教えています♪_c0319009_07205854.jpg
もう完成間近↑

数字や計算が沢山出てくるし、原型が間違えてしまうと大変なので^^;
余計なお喋りナシで真剣に引いていらっしゃいました。
その甲斐あって、2時間で完成し、厚紙に写す準備までの作業ができました\(^o^)/
一番最初の作品はブラウスかワンピース(相談の上)に決定しました。
パターンからの製作になると時間もかかりますが、自分サイズの服ができるし、服の構造も良く知る機会にもなります。
ちなみに、こちらの生徒さん、某大手ソーイング教室に通われていたそうですが、
洋服作りを始めたら欲がでてきて「自分でパターンひけたらいいな♪」と思われたそうです。
5月からは忙しくなり教室参加回数がなかなか確保できなさそうではありますが^^;
一緒に頑張って素敵な・自分サイズの一枚を作っていきたいな♡と思ってます(≧▽≦)


そして、フリークラスは製作物は自由ですので、パターンを引いているお隣では・・・・
パターンも教えています♪_c0319009_14452904.jpg
もくもくと入学準備品をお作りになっています。
来年の4月に向けての準備です。
こちらの生徒さんは本当に初心者さん。
でも、回を追うごとに上達されているのが良~くわかります。
袋物の構造が理解出来てきましたので写真のようなボーダーの生地をうまく使って
(今回からはボーダーの使い方をご自身であれこれ考えていらっしゃいました)次の作品へ・・・
ミシンを購入予定だそうですがなかなか決められないそうです^^;
なので製作は全て教室で進めていらっしゃいます。
教室のミシン(職業用)を使ってみて、自分に必要なミシンの機能が見えてきてからミシンの購入機種を決定するのもいいかもしれませんね(´▽`)
入学準備品の後はお嬢様のお洋服を作ります。こちらも楽しみ( ´艸`)
袋物で裁断やミシンは慣れてきていると思うので、洋服作りもスムーズに進むと思われます。
洋服作りに入るころには「めうち」の使い方もバッチリなはず!!!
きっと美しい一枚ができあがるでしょう~~~~


5月のフリークラスは
7日㈬・12日㈪・14日㈬・22日㈭・26日㈪です。
フリークラスの受講料は¥2000です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください
ご予約おまちしておりますm(__)m


5月も基本的な袋ものを作る講座を基本(基礎)クラスにて2回に分けて開催いたします。
5月8日㈭・15日㈭の2日となります
詳しくはこちら→☆をご覧ください



千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。


ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2014-04-26 07:59 | 教室 | Comments(0)