人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残った布の活用法(私の場合)

こんにちは~~~♪

今日は私の残布(ざんぷ)の活用法をご紹介します。

洋服を作っていると結構半端な生地がのこってしまいますよね~~~~。
その生地の処理のためにパッチワークをやってみたいという生徒さんもいらっしゃるのですが・・・
今日は私の活用方法をご紹介します。

私がここ数年やっていることといいますか・・・
こころがけていること・・・・
それは残った生地はすぐに使う!!!!
ということ。

中途半端に残った生地でなにが作れるかを考えて、作れるものをすぐ作る!!!!
そうすれば、お蔵入りすることもないし、何よりミシンに同色の糸がかかっている状態なので、小物作りのハードルも下がります。
私が良く作るものは、巾着・ランチョンマット・シュシュです。

残った布の活用法(私の場合)_c0319009_10554142.jpg
こんな風に沢山作っておいて、お子ちゃまに配ったり、バザーに一気にだしたり、
勿論自分でも使います。
巾着なんかはある程度の四角い面積が必要になりますが、写真下のようにパッチワークすると意外と取れるのです。
シュシュは長細ーーい長方形が必要になりますが、服を作った残りでは、結構沢山取れます。
写真のシュシュはスカート(→☆)を作った残りです。

そして、そして、今年の春夏は、自分の服、つまり大人の服を沢山作ったので残布の量も半端ではありません。
だいたい服を作るときって、少し多めに買いますからね。
トラブルがあった時のために。。。
で、今回はナガ細ーーーーく残った生地でテーブルランナーを作ってみました。
残った布の活用法(私の場合)_c0319009_11194915.jpg
濃い紫いろのものがそうです。
ワンピース→☆作った生地の残りですね。
ちなみにこの食卓はイベント時のものです。
普段からこんなテーブルで食事しているわけではありませんのでご安心ください^^(特に生徒の皆様)


裁断の時にうまく取って、残りでもう一着つくれたらそれは素晴らしい事だけど、
なかなか毎回そう上手くはいきません。
でも、生地が高かったりするともったいないな~~~と思って
色々と知恵を絞りますよね?

残った生地で何を作ろうかしら~~~?
と、考えるのも楽しいものです( ´艸`)
残布で作ったものが少し失敗してしまっても、練習用と考えればいい気がします。

教室では残った生地でこんなもの作れるんじゃないかしら?という提案もしておりま~~~す。



生徒さん募集中
千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。


☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。製作のお手伝いを致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
1回¥2000(受講料)
10:00から2時間です。

9月のフリークラスの日程は
月曜日:8・22
水曜日:10・24
木曜日:4・18
金曜日:12
(4日木曜日の午前は満席となりましたので、午後1:00からのクラスで受け付け中です)
の合計7日となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください



☆基礎クラス☆
製作アイテムのキットをご購入いただいて製作していきただきます。
1回¥1500(受講料)と別途キット代が発生します。
キットの料金はアイテムにより異なります。

基礎クラスは不定期開催となっております。
ブログ記事にて開催告知しております。


フリークラス・基礎クラスともに予約制となっております。


参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


Commented by りょう at 2014-09-08 22:55 x
いいですね~((o(^∇^)o))
シュシュアイデア、いただきます!

今、ランチョンマットとコースターを作ってますが、
全然真っ直ぐ縫えないので、修行中です!!

がんばります( 〃▽〃)
Commented by kaorunoatorie at 2014-09-09 14:17
シュシュお勧めですよ~~~慣れればミシンは30秒くらいで終了します。

四角いものがまっすぐ縫えないのは布目がゆがんでいる可能性がありますねー。
布目を整えてから裁断・アイロンすることで縫いやすくなることもありますよーー。
ランチョンマットもコースターも自分で作ると使うたびに幸せが訪れますので頑張ってくださいね^^
by kaorunoatorie | 2014-09-08 11:41 | 洋裁 その他 | Comments(2)