人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用のワンピース、トワルができました。

パターンから引いている子供用のワンピース。
トワルができました。↓

子供用のワンピース、トワルができました。_c0319009_12160967.jpg

トワルとは・・・
実際に使用する生地ではなく、形を確認するために使う生地とでもいいましょうか・・・
シーチングとも呼びます。

スカート部分のみ白い生地を使っていますが、理由は。
もう使用しなくなったカバーの生地があることを思い出して、
「あーーー今回の生地に質感が似ているので仮縫いに使っちゃお♪」
と、いうなんとも庶民的な発想です^^;
貧乏くさい???
いいえ、エコってことで^^

すこし説明を・・・
上衣部分のアップ↓
子供用のワンピース、トワルができました。_c0319009_12161993.jpg

ポケット部分やボタンも切りっぱなしの生地ですが、こんな風に忘れずに付けます。
理由は、大きさや付け位置の確認のためです。
ボタンも1センチがいいか、1.2cmがいいか迷っているので2種類作ってバランスを確認します。
出来上がり線やデザイン線は専用のテープを貼ったり、鉛筆で書く方法が正攻法だと思いますが、
時間短縮のため、見やすい色の糸でミシンステッチで済ませます。
この方法のほうが私の場合早いからです^^

じ・つ・は、今回大きく間違えてしまった部分があります。
袖の裏と表を間違えて付けてしまいました^^;
一枚目の写真の袖口を見てみると、縫いしろが表に出ているのが分かります。
で・も、あえて付け直しはしません。
形(バランスやら、長さ)が分かればいいから裏表であっても支障はないから!
袖の前後を間違えてしまうと、袖の形が変わってしまうので付け直しをしますが、
不幸中の幸いとでもいいましょうか・・・
前後は間違っていませんでした^^

今、もう一つ間違いを発見!!(ブログやってて良かった^^)
スタンドカラーの縫いしろを倒す方を間違えている!!!
これは襟の形に影響するのでこれから縫い直します。
ふ~~~~。

サイズ130でパターンを引いているので、
この後、サイズぴったりのお子ちゃまに着せてみてパターンに問題がないかをチェックします。
子供用のスタンがあればすぐにチェックできるんですけどね^^;

そしてちょっと不安要素が出てきました。
生地は用意してあるのですが・・・・
生地が足りないかも~~~~????
どうにかこうにか工夫して裁断すればギリギリ足りるかもしれないけれど・・・・
丈を伸ばすとなると完全にアウト。
あーーーもう少し多く買っておけばよかったーーーー!!!!
でも、もうどうにもなりません007.gif
用意してあった生地は他のものに流用し、今回のワンピースは再度生地を調達しなければなりません。

さあ、どうなるでしょう?



生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。製作のお手伝いを致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
1回¥2000(受講料)。
午前10:00から2時間ですが満席になった場合等は午後1:00から2時間ののクラスを開講致します。
予約制となっております。


6月のフリークラスの日程は。
  月曜日:8日・22日
   水曜日:10日・24日
  木曜日:4日・18日
金曜日:12日
の7日間です。
040.gif4日木曜日の午前のクラスが満席となりましたので午後1時からのクラスで募集中です

040.gif12日の金曜日午前のクラスが満席となりましたので午後1時からのクラスで募集中です
040.gif10日の水曜日は午前・午後共に募集中です。
040.gif18日木曜日の午前のクラスが満席となりましたので午後1時からのクラスで募集中です








一日で午前も午後も2クラス受講したい等のご希望がありましたらご相談下さい^^

詳しくはこちら→☆をご覧ください


参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2015-06-09 12:35 | 洋裁 子供服 | Comments(0)