人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室の様子を一部ご紹介します♪

4月の末ごろだったかな?衣装を作りたい。とのご要望を複数いただきました。
今までにないご希望で、数日の間に何件かあったので私もうれしいやら、びっくりやら\(◎o◎)/!

会社員時代数多くの衣装を企画・製作しておりましたので、
お仕事でなくても衣装が作りたい。とのご希望は正直嬉しく、
「よし。やるぞーーーーー」的な気合というか^^
久しぶりに変わった形の服を作るワクワクやドキドキがありました。
実際に作るのは私ではなく生徒さんですが^^;

どんな内容かといいますと・・・
キャリーぱみゅぱみゅさんの追っかけをしているのでその時に着る衣装が作りたい!と。
途中経過ですが、ご紹介します。

まずは太いボーダーのブラウス。

教室の様子を一部ご紹介します♪_c0319009_14323489.jpg
既成のシンプルなブラウスを一部解体して作ります。
衣装ならではのぶっとい^^ボーダー。
衣装ならではの大きなパフスリーブ。
袖にもぶっといボーダーを入れますが、まずは形がコレで良いかの確認。(という状態の写真です)
形のついでにボーダーの位置も確認します。

そしてドピンクのバルーンスカート製作中↓
教室の様子を一部ご紹介します♪_c0319009_14324530.jpg
日常服としては派手すぎる太めのくっきりハッキリボーダー。
同じく日常服ではありえないヴィヴィッドなピンク&膨らみのバルーンスカート^^

段々形になってきて、生徒さんも私もなんだかテンション上がっています^^



一番初めの教室ではこんなデザインの衣装を作りたいというご希望を伺い細部のご相談をしました。
で、衣装に使えそうな材料がそろうお店をご紹介して、次のレッスンまでに揃えてもらうようにお伝えしました。

その後の初回のレッスンの残り時間を簡単な手芸キットの製作に充ててもらいました。

ミシンをほぼ使ったことがないとのことですし、材料がそろっていない状態では製作に進めません。
また、希望のデザインの服を作るために適した生地も初心者さんの場合はわからない場合がほとんどです。
布があればどんなシルエットの服でも作れるというわけではありません。

簡単な手芸のキットの製作を通して印しつけ・裁断・ピン打ち・アイロン・縫合等の基礎を一通りこなしていれば
いざ服作りに入った時もスムーズに作業が進みます。

一見無駄のように思える手芸キット製作ですが、実は初心者さんが洋裁を始めるための準備としては非常に効率のよいウォーミングアップです^^

このウォーミングアップと、続けて教室に通っていただいている事で今回ご紹介している衣装を作っている生徒さんは随分と上達が早いように思います。
せっかくだからミシン購入してしまえば?
なんてお話もしていますが、さあどうでしょう???

自分の趣味(おっかけ)の為に衣装を一生懸命作るお若い生徒さん。
なんかまぶしい!!!!
そして、これを形にしたい!という要望のお手伝いは楽しいものです。

いつか時間に余裕ができた時に今回の服の製作を思い出して洋裁始めてみようかな?なんて思ってくれたら最高ですね^^

とりあえずキャリーのワールドツアーに間に合うように2着の衣装製作頑張りましょう^^





生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください



5月のフリークラスの日程は
月曜日:2日
       火曜日:10日・17日・31日
水曜日:25日
木曜日:19日
   金曜日:13日・27日
以上の8日間(2・10・13・17・19・25・27・31日)です。
040.gif19日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif17日火曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif27日金曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
6月のフリークラスの日程は
月曜日:6日
    火曜日:14日・28日
 水曜日:22日
    木曜日:9日・16日
   金曜日:3日・24日
以上の8日間(3・6・9・14・16・22・24・28日)です。
040.gif24日金曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif9日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif16日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif14日火曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。

1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。


☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-05-30 11:06 | 教室 | Comments(0)