人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さんの作品(犬の服・マナーバッグ)

独学で犬服作りをしてきた生徒さん。
今までねじ伏せてきたことをキチンと学びたいと教室にお見えになりました。

まずは完成品を愛犬が着用した写真をご覧ください。

生徒さんの作品(犬の服・マナーバッグ)_c0319009_10194267.jpg
生徒さんの作品(犬の服・マナーバッグ)_c0319009_10193331.jpg
教室では特別に犬服作りを指導しているわけではありませんが、
縫合の基礎やニット(編み地)の考え方、パターンの修正等は洋服作りも小物作りも犬服作りも共通です。
同じ犬種でも個体差があるようで、そのためのパターンの修正もやりましたね^^。

1着作る事で沢山の基礎事項をお伝えできたと思います。

「えーーー。そうなんだ!」とか「ためになるわぁ~~~」と感嘆いただきました012.gif
「知らなかった事を学べてとても充実しています」とも037.gif

1着作りながら基礎を一通りやってみましたので次はボーダーで柄あわせ。
生徒さんの作品(犬の服・マナーバッグ)_c0319009_10195320.jpg

柄あわせの裁断方法を詳しくご説明しました。
が、縫い合わせが難しいと・・・
そこで縫いずれが起きないようにする方法をいくつかおつたえしました。
まあ、多少ずれていても初めての柄あわせですので次回への課題ととらえましょう!!!
沢山作れば絶対にうまくなりますからね^^
生徒さんの作品(犬の服・マナーバッグ)_c0319009_10200493.jpg



お次は愛犬グッズ!!!かな?
散歩のときに使う犬のフンを入れるマナーバッグ。
生徒さんの作品(犬の服・マナーバッグ)_c0319009_10343316.jpg

ビニールコーティングの生地で裏地に不織布消臭生地を使っています。
最初、このようなバッグを作りたいとのご希望がありましたので、実物を持ってきてもらいました。
バッグと言っても簡単な作りですので私が寸法を測って
「生地をこんな風に裁断して、こうして、こうして、こうして・・・」
と指示を出しながら作ってもらいました。寸法の出し方を説明しながら。
「えーーー見るだけでパパっとわかっちゃうってすごい」と驚かれましたが、この辺りは慣れですので沢山の袋物を作っていけば分かるようになるものです。
既製品だって誰かが作っているわけですから作れない事はないのです。(特別な素材や機材が必要なものは無理だけど^^;)
で、1つ教室で仕上げてもらい、それを見て2つをお家で作ってきたものを持ってきてくれました。
さらに、ここをもう少しこうしたい。というご希望に沿って少しパターンの修正の説明をしました。
ここをこうしたい!が実現できるのは手作りのいいところですね^^
どんどん進化していくでしょう049.gif

今日ご紹介した生徒さんは、独学で犬服を作っていらっしゃいました。
独学でも簡単なアイテムであれば服を作ることは可能です。

沢山服を作っていくと、「ここをもっとこうしたい」とか「ここがうまくいかない」とか「既製品のようにはいかない」とかってでてくると思います。
こういったことをなんとなく済ませてしまうのか、原因を探って解決したり修正したりするのかで完成度や理解度ってかわってくるのだと思います。
ただ、専門的な知識や経験がないとなかなかスムーズには解決・修正は難しいというのも事実です。

ですから生徒さんには「沢山の問題をぶつけてくださいね」とお伝えしています。

せっかく教室に通っているのだから、
「ワンランク上の手作り品」
にしていただきたいな。といつも思っています016.gif



生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください



8月の教室はお休み致します。


9月のフリークラスの日程は
月曜日:12日
 火曜日:6日・27日
水曜日:14日・21日
 木曜日:1日29日
  金曜日:9日・23日
以上の6日間(1・6・9・12・14・21・23・27・29日)です。

1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。


☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-07-21 17:15 | 生徒さんの作品 | Comments(0)