人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンチョ型ブラウス完成と縫製その3

ポンチョ型ブラウス完成図↓

ポンチョ型ブラウス完成と縫製その3_c0319009_15372071.jpg
こんなの作ろう!って形にはできたけれど
できあがってみると、正面にもフレアが来るようにしても良かったかも?

バックスタイル↓
ポンチョ型ブラウス完成と縫製その3_c0319009_15375371.jpg
なーーんにもなくて味気ないのと、前後の判別が一瞬でできるように飾りのボタンを付けました。
そもそもこのブラウスを作るきっかけになったお気に入りの1着(でも洗濯により着用不可になった)から
素敵なボタンを取って、付けました^^
写真で見ると、ボタンの間隔が等間隔に見えませんね^^;(今きずいた)
実際には等間隔につけていますが、視覚効果で段々幅が狭くなっているように見えますね^^
後で付け替えよう!!!

中には同じ布でタンクトップが付いています。
ポンチョ型ブラウス完成と縫製その3_c0319009_15381035.jpg
ポンチョ部分と中のタンクトップ部分を襟ぐりで縫い合わせている関係上
着る時、裏返ってしまったり腕を通す部分どこ???
って事態が発生するのでポンチョ部分で一部前後を縫い合わせてあります。↓
ポンチョ型ブラウス完成と縫製その3_c0319009_15382951.jpg
この縫い合わせの場所によって微妙にシルエットが変わってくるので、
躾で縫ってみて何度かやり直し、ベストの位置を決定してからミシン縫いしました。


前後しますが縫製のその3としては・・・
裾の始末。
薄地のフレアの裾の始末なので、
三巻ミシン・三つ折り端ミシン・よりぐけ
の3つが候補でした。

家でできればネットに入れて洗濯機で洗濯したかったので、「よりぐけ」だと洗濯に耐えられるかが心配だったので最初に却下。

三つ折り端ミシンで部分縫いしたら、思ったより縫い目が固くなってしまったので、
ミシンステッチが1本少ない三巻ミシンでも部分縫い。

結果縫い目の固さはそれほど差がなかったので失敗が少ないであろう三つ折り端ミシンで始末しました。

で・も
やはり固い。
せっかくの薄地の柔らかさが裾の部分失われたような気がしてならない^^;

やはり柔らかく仕上がるであろう「よりぐけ」にするべきだったのかな???

反省点は尽きませんが、お気に入りの1着になりそうです。

時間かけて作っただけの事はあったかな。

今シーズン着れる期間は少ないけれど^^;寒くなる前に沢山着よう!!!



にほんブログ村




生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください




10月のフリークラス日程は

月曜日:3日・31
火曜日:25

水曜日:5日・19

木曜日:13日・27

金曜日:21

の8日間(35131921252731日)となります。
040.gif13日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif25日火曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif27日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。



11月のフリークラスは

月曜日:28

火曜日:8日・22

水曜日:2日・16

木曜日:10日・24

金曜日:18

の8日間(28101618222428日)となります。



1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。




☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-10-26 16:04 | 洋裁 大人服 | Comments(0)