生徒さんの作品~マリメッコ編~

マリメッコ好きの生徒さんの作品を一挙にご紹介します♪

1点目マリメッコ4姉妹
c0319009_13405195.jpg
基本的な袋物の作り方を説明するとき、
作りたいサイズにしたい時のパターンの考え方とか、
中に入れるものとバッグの大きさの関係なんかを1作目で詳しく説明しているので、2作目からはご自身で大きさやらバランスやら考えて作ることができるようになります。
んで、これらはほとんど家で縫作ってきたけれど、厚地を使用しているので家庭用ミシンでは厳しい部分のみ教室で縫っています。
厚地ならではのミシンの扱いも説明しましたので今後の参考にしていただけると思います^^。
これらの4姉妹バッグはプレゼントなんですって。
もらった側も既製品のような仕上がりにびっくり(@_@)でしょうね。


2点目、ダブルファスナーのポーチ
c0319009_13450147.jpg
こちらはこんなポーチを作りたい。って見本があったのですが、チョイ初心者さんでは難しいので
まずはこのWファスナーのタイプで練習しましょ。って事で作ったポーチです。
これね。すっごい使いやすいんですよ^^。で、作った人は使いやすいって言ってくれる率高いの^^。
わたしが自分で使っていて使いやすいポーチの作りとサイズをマネして作ったのが発端で、
初心者さんでも縫えそうなのでレシピを教室でご用意しています。
以前教室で作っていた時の記事はこちら→☆
ファスナーの止まりとか布の厚みを考えたファスナー付け位置なんかも説明しているので、サイズとファスナー変えても作れるようになります。
で、先日作ったの持ってきてくれたんだけど写真とるの忘れてしまいました(^^;

3点目。ポシェット
c0319009_13532519.jpg
出来立てほやほやをニヤニヤしながら身に着けている写真↑
アップで見てみると・・・
c0319009_13533210.jpg
上側にもマチが付いているちょっと変わったかたち。
私もはじめ、「こんなの作りたい」って見本見た時は少し驚きました。こんな形あるんだ~~。と。
マリメッコの正規品(っていったらいいのかしら生地ではなくて出来上がっている既製品)もすごくかわいいんだけど、
長財布の出し入れがギリギリで不便。って事だったので、その辺を考慮してサイズを少し見本とは変更して作りました。
出来上がりは無理なく長財布の出し入れができて生徒さんご満悦♪


今日ご紹介した生徒さん、とっても熱心で復習がてらおうちでも沢山作っていらっしゃるようです。
仕上がりもきれいだし仕様もちゃんと考えられているしで、お母さまに「私も」って言われちゃうんですって^^。
ほぼ毎回自分で作ったマリメッコの生地の新しいバッグを見せてくれます。
私もそれ見て色々アドバイス。どんどん知識と経験が増えてできる範囲も広がっていきます^^。

洋裁も人気ですが、こういったバックなんかも作りたいって方多いですね^^。
楽しいし実用的なのかな?
ただ作るだけでなく、おうちに帰ってからサイズ等を変えて自分で作れるような指導をしているので、一通り終わると大抵は一人で完成までこぎつけます。
ご興味ありましたら是非♪



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)






☆フリークラス☆

スキルに応じてお好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください





12月のフリークラスは、

月曜日:4日

    火曜日:12日・19日

 水曜日:20日

 木曜日:14日

金曜日:8日

以上の6日間(4・8・12・14・19・20の6日間)となります。




1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。



☆プライベートレッスン☆

個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m



[PR]
by kaorunoatorie | 2017-12-01 14:08 | 生徒さんの作品 | Comments(0)