業界人現る!!!

新年一投目の投稿は去年の年末の出来事から(^^;

サーフトランクス、いわゆる男性用の海水パンツを作りたいという方がお見えになりまして・・・・
しっかり指導いたしました。

まずは完成品↓
c0319009_13574623.jpg
売り物っぽいでしょ?
まだ付属品とかつけていない部分もあるけれどミシンの工程はほとんど終了した状態です。


前開きの部分が面白いの^^
こんなん↓
c0319009_13581632.jpg
ファスナーとかで完全にオープンになる仕様ではなく、
「伸びる隠れマチ」みたいなものが付いている仕様です。
なんでも最近のサーフトランクスはこんな仕様なんですって。

こちらの生徒さんはいわゆる業界人。
「サーフトランクスを企画・生産・販売するにあたって縫製が知りたい。」
と、教室にお見えになりました。
パターンナーさんが引いたパターンがあって、すでにプリント&裁断済の材料が揃っている状態からのスタートでした。
おそらくサーフトランクスに適した生地は個人ではなかなか手に入らないでしょう。
その辺は業界人ならではの入手経路等があるようです^^(そりゃそうだ)
業界人ではあっても縫製は全くの素人同然。業界人が全員服飾の専門学校出身ではありませんのでそういった人もいらっしゃるのです^^。

始めはご自身で縫製にトライしたそうですが、全くダメだったそうです。
「どうやって縫ったの?」と聞いてみましたが・・・・
スゴイことしていたようです^^。

そこで基礎の基礎から指導となりました。
でもその方がよかったのかもしれません。
どうしてこのような素材を使うのか?
このような縫製をするのか?
代わりになるような素材はないのか?
どのような効果が得られるのか?
等、単純に縫製するだけでなく沢山の知識もお伝えしながらの縫製でした。
そうでないと応用が利きませんので。
説明は長くなりましたがずっごく喜んでいただけました^^。
最初は
「へーー、随分手間がかかるんだ。」
って感想でしたが、中盤からは
「楽しくなってきた」
って^^

c0319009_13580165.jpg
↑縫製にそれなりに手間がかかることが分かったころ
でもポケットの出来栄えにウットリ♪
(おうちに帰ってから仕事しないでウットリ眺めていたらしい・・・)
c0319009_13581007.jpg
↑それなりに形になってきて、ミシンのテクニックも沢山覚えて縫製が楽しくなってきたころ
(左下のオレンジとグレーのは参考にした見本)
しっかりノートにメモも取って復習や宿題に役立てていらっしゃいました^^。


業界人なだけあってミシンも洋裁に適したものが揃っているようだったので
「あとはあなたの腕次第ね!」
と、少しプレッシャーかけておきました^^。
お正月休みに自分でも1枚縫ってみます。
っておっしゃっていたけれどできたかしらね???

次はデザイン違いを作るためにパターンを修正する作業の予定です。
ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)






☆フリークラス☆

スキルに応じてお好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください







1月のフリークラスは、

月曜日:なし   

    火曜日:9日・23日

     水曜日:17日・31日

     木曜日:11日・25日

 金曜日:19日

上記の7日間(9・11・17・19・23・25・31日)となります。




1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。



☆プライベートレッスン☆

個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m




[PR]
by kaorunoatorie | 2018-01-10 14:22 | 教室 | Comments(0)