謹賀新年!!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


昨年、子供用のトレーナーを作ってから、服作りをしていませんでしたが、年末は大掃除と料理をしていました。笑
で、私なりに頑張った成果がこちら。はいドン!!

c0319009_18094684.jpg
おせちです(見りゃ分かるって?)
盛り付けは苦手なので、サラッとみてくださいね。
今年はえびちゃんと伊達巻と擬製豆腐とローストビーフが仲間入り♪
家族が好きなものしかはいっていないおせちですが、来年以降も作り続けようと思います。
あ、黒豆出すの忘れてた^^;


おせちって子供のために作るっていうのもあるんだけど(一応おせちって文化を教えたい母心ね)、自分のためでもあるのです。
昨年は「なんとなーく作ってみるか」で作ってみたんだけどなかなか良かった。
まず、基本日本料理だから日本酒にあう( ´艸`)
それに、保存がきくので便利♪
昨年、長女が急に「凧揚げしたい」と言い出して、まあ正月だしってことで、寒空の下凧揚げを楽しんだわけですが、お腹が空いたからお店で食事と思っても、どこも満席で待ち状態。゚(゚´Д`゚)゚。 仕方なく帰宅したわけですが、おせちがあったので、後は適当に雑煮を作って終了!
母助かる。空腹が満たされて家族のイライラも解消。
急な外出時も助かるおせち。来年も作るべきだと確信しました。



で、おせちの副産物がこちら。
c0319009_18095819.jpg
今回きんとんに使用したサツマイモは伯父がほぼ無農薬で作ったものを秋にいただいたもの。
「きんとんだから皮は厚くむかなきゃいけないけどもったいないなー。」と思っていたのですが、
以前有元葉子さんの本に載っていた方法を思い出して作ってみました。
皮を素揚げして塩を振っただけですが、おいし~の♡
あっちゅまになくなりました。写真撮っているそばから手が伸びてるし^^;
捨てるところないしおいしいしエコ♪



元旦の午後からは初詣に行ってきました。(近所の神社ですが)
c0319009_18105781.jpg
仲良く手をつないでいる姉妹ですが、一番のお楽しみはおみくじ。
なんですが、、、今回長女は「吉」で次女は「半吉」
二人とも微妙_〆(´□`‥ 次女の半吉なんて説明に困りますから(泣)
ま、二人ともおみくじひけて満足そうだったからいいけどね。


で、帰宅後のおやつは羊羹
c0319009_18111634.jpg
とらやの羊羹♡食べかけを置いているヤツもいますが(-_-#)
主人がお年賀用のお菓子買うついでに自宅用もかってきてくれていたのですが。
私、羊羹大好きなんです。チョコよりあんこ派
スーパーのレジ付近の小さな羊羹もつい買ってしまう派。
とらやの羊羹おいし~(当たり前ですが)
お正月らしく、ちょっと贅沢な羊羹でした。
でもまた食べたい。。。




こんな正月を過ごしています。。。。
皆様今年もよろしくおねがいします。m(_ _m)


今年も頑張ろう!!!私。








千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。


[PR]
Commented by 長毛スコ(≧▽≦) at 2014-01-05 21:26 x
明けましておめでとうございます

手作りおせち美味しそうですね!
ご自慢の一品はどれですか?
Commented by kaorunoatorie at 2014-01-05 21:50
長毛スコ(≧▽≦)さん。
あけましておめでとうございます。

自慢の一品…そうですねー。。。うーーん、、、
擬製豆腐でしょうか?私の大好物ですが、初めて作りました。しかし、毎年頂いている叔母の味には到底及びません(^。^;)
Commented by ねこ♪ at 2014-01-05 22:21 x
あけましておめでとうございます~♪

おせちとっても美味しそうですね!!
伊達巻とてもききれいで感動しました\(^-^)/
下段の左下の一品は、どんなお料理なんですか?

私も1日の晩にローストビーフ作ったんですよ!
おかげさまで好評でした!!

素敵な年始をお過ごしでしたね♪
ふたりの可愛い娘ちゃん、おみくじひけて良かった~\(^o^)/
Commented by kaorunoatorie at 2014-01-06 12:21
ねこ♪ さん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

伊達巻は一番きれいなのが最前にきています^^;
下段左下の一品は「擬製豆腐」です。入り豆腐に卵を加えて焼いたようなもので、私の大好物なのです♡
ローストビーフはどこのお宅でも人気ですねー。長女は元旦はローストビーフと栗きんとんばかり食べていました。(-_-#)
Commented by ねこ♪ at 2014-01-06 12:38 x
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

なるほど~♪これが擬製豆腐なんですね!
私は初めて知ったのですが、関東ではよく知られているものなんですか?

美味しそうですし、体にも優しそうなメニューですね♪


Commented by kaorunoatorie at 2014-01-06 12:57
ねこ♪ さん。
擬製豆腐ですが、関東でもあまりみませんね~。おせちの写真なんか見ても擬製豆腐らしきものは入っていないのですが、私はクックパッドで作り方見つけました。
毎年作っている叔母によると「お豆腐屋さんが年始の挨拶に差し上げていた」ようです。
ホント体に優しいし、お味もザ和食の優しいお味です。(お酒には合いません^^;)
Commented by ねこ♪ at 2014-01-06 13:10 x
私も是非作ってみようと思います\(^-^)/
お豆腐屋さんがご挨拶にもっていかれるくらいですから、お豆腐のよさを引き出す一品なのでしょうね♪

私は関西出身ですが、全国津々浦々色々な料理あり!ですね!THE和食の御節料理、最高です!!
日本に生まれて良かった~ヽ(*´▽)ノ♪
by kaorunoatorie | 2014-01-01 19:47 | その他 | Comments(7)