MY BAG

今日も寒いですね~
今日は私が作ったBAGをご紹介♪
まずは全体像
c0319009_10183809.jpg

そして生地のプリントアップ
c0319009_10184422.jpg

かわいいプリントでしょ?
こちらのバッグを作ったのはかれこれ5年ほど前。妊娠中の大きなおなかで頑張って作りました♪

生地屋さんでプリントのかわいさに一目ぼれしてしまいまして。。。
自分の洋服作りたいけどかわいすぎる。。。
かといって子ども用には柄が大人っぽい。。。
よし。自分のバッグにしよう!と決めて購入。

しかしバック作るには薄すぎなんですよね~。ペラペラの生地ですから。
で、薄い生地をどうすれば厚みや張りがだせるかというと・・・
裏打ちするのです。
裏打ちの方法はいくつかありますが(接着芯貼るとか)、キルティングすることにしました。
張りと厚みが出せるし層が厚くなるので丈夫になるしね♪

キルティングもハンドキルティングだと温かい感じになるのですが、コレは温かさは出したくなかったのでミシンでダーっと。
せっかく自分でキルティングするので、正方形ではなくひし形でシャープな感じに。
糸はプリントのイメージを壊さないようにピンクで。


裏地と見返しつけて。
中が丸見えにならないようにバッグの上部にはマグネットボタンをつけて・・・
携帯や鍵がすぐに取り出せるようにポケット付けて。
c0319009_10190761.jpg


バッグの上端とマチの切り替えにはパイピング♪
(使い込んでいるので糸がとびでていますね^^;)
c0319009_10185913.jpg

ハンドルとパイピングの色は最後まで水色と悩みました。
赤だと全体的にかわいくなりすぎる・・・でも水色よりは赤のほうがこの生地には合う・・・
最終的には赤で。
c0319009_10185295.jpg


作った当時は子どもがまだ小さくて斜めがけのバッグばかり使用していましたが、最近はもっぱらこちらのバッグ。
ちょっと工程が多いので時間はかかりますが、丁寧に、そして細部までこだわって作ればワンランク上のバッグが出来上がりますよ~♪

生地を購入したけど何作ろうか迷っているアナタ!!!!
是非ご相談くださいm(__)m
いい仕事しまっせ~


ただ今準備中ですが、お好きなものをご自分のペースで作っていただけるフリークラスを開講予定です。
疑問・質問・お問い合わせお待ちしておりますm(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。

[PR]
by kaorunoatorie | 2014-01-10 14:56 | バッグ | Comments(0)