過去に教室で作ったもの2

こんにちは~。
今日も前回に引き続き過去に教室で作ったものをご紹介します☆

こちら↓のコースター♪

c0319009_10110870.jpg
パッチワークキルトです。
パターンは伝統的なログキャビンといわれているもの。
全て直線ですし、ミシンでも縫い進められるパターンです。
初めて開催したのは2012年の5月でした。
4個作れるキットでご用意しました。

コースター作り開催のきっかけとなったのはこちらの↓敷物
c0319009_10113476.jpg
コースターより一回り大きいサイズで作っています。
我が家では夏の食卓には麦茶をピッチャーごと出すのですが、食事も後半になると水滴が落ちてきてテーブルが濡れるので、その対策に作ったもの。
洗い替え用に2種つくりました。勿論お気に入りの生地で。
シーズンオフになり、食卓では使用しなくなったので、玄関の下駄箱の上に置いておいたんです。小石やら貝殻やらを収集する癖のある人がいるので(-"-)それらを置いたらいいかな~♪とおもいまして。
それを生徒さんがご覧になって、パッチワークもやってみたーーい!とのご要望をいただき、教室で作ることになりました。


そこで、試作品作り☆
最初に作ったのはこちら↓
c0319009_10115047.jpg
色が切り替わる部分が沢山あって、ポップな感じが出てかわいいんだけど、パッチワーク初心者さんが2時間で完成させるには工程が多すぎるなーーー。って、ことで、一つのパーツを少し大きくして一番上の写真のパターンへ変更しました。
変更後も十分ポップな感じは残ってるしね(^_-)

教室中、私も一緒に作ってみたのがこちら↓
c0319009_10120628.jpg
実際に縫っているところを近くで見ることによって、細かいところまで分かったりすることもあるからね(^_-)
必要に応じて私も一緒に作ることもよくあります。( ´艸`)




そして最後にご紹介するのがーーーーーーーっ!!!!!
こちら↓
c0319009_10121801.jpg
クリスマスバージョン\(^o^)/
こちらは生徒さんが昨年のクリスマス前に作ったものをメールでいただいた画像。
かわいいーーーー。私もほしーーーー。と興奮してしまいました^^;


「教室で作るだけでなく、2個目3個目を是非お家で作ってみてくださいね♪」と、よく生徒さんにお伝えしているんです。
一回作っておしまいだともったいないし、沢山作ると上手になるし、自分なりのコツもみえてくるし、でいいこと沢山053.gif
そして教室で覚えたことをご自分の作品作りの参考にしていただけると嬉しいな♪なんていつも思っていますの( ´艸`)


ではまた~~~(^^)/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月のフリークラスは3日の月曜日と17日の月曜日です。

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
by kaorunoatorie | 2014-01-21 11:03 | 教室 | Comments(0)