人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物だけど洋裁で♪

こんにちは~
今日は以前作った子ども用の着物をご紹介しま~っす。
こちら↓

着物だけど洋裁で♪_c0319009_11473527.jpg


着物と袴を作りました☆
着崩れているのはスルーしてくださいね^^;

私、洋裁は一通りはできるのですが、和裁はまったくの素人。
なので、本を見て作りました~~~~。

まずは、本で一通り作り方を読んで、生地探し。
着物の柄はこんなん↓

着物だけど洋裁で♪_c0319009_11475478.jpg
ん~~~~~~~かわいい053.gif
確か、その道では有名な方デザインの生地でした。
上下ともにポリエステル縮緬。ポリエステルなら絹ほどは汚れも気にならないし管理も楽ちん♪
しかし、着物のほうの生地は薄地!!!!
生地屋さんで見たとき、「かわいいプリントだけどこの薄さ。厳しいな~~(-_-)初めて作るアイテムでこの薄さって危険だわ~~~」
と、思いましたが、他にいい生地もなかったので、購入しました。(ドリーム千葉店で。20%OFFの葉書利用して^^;)

でねー、裁断して、縫製するわけですが・・・・・
大変!!!!!!(;一_一)  薄地は本当に難しい。。゚(p>∧<q)。゚。。゚
縫製は勿論ミシンでできる部分はミシンで一気にダーーーっと縫い進めましたが、、、、
説明文が解読できなくて何日も考え込んだりもしました。
どうにかこうにか完成にこぎつけたけど、見本を一着借りてきて、縫製したほうが早かったなーーー。なんて思いました。
あくまで私の場合ですが^^;

でもね、一着こういった着物があるとお正月や雛祭り等の日本の行事の日には、気軽に子どもに着物を着せてあげられるので子供にとっては嬉しいのではないかと思います。
そもそも私が作ろうと思ったのも、子供時代、お正月は和服を着せてもらっていたから☆高級なものではありませんでしたし、帯も作られていたのもでしたが嬉しかった記憶があります。
袴を選ぶと帯結びの手間もないので着付けも楽々♪

難しいアイテムでしたが記念になりました☆
次は、もう少し厚みのある生地で作りたいと思いました。イヤ本当に^^;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月のフリークラスは3日の月曜日と17日の月曜日です。

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

 


Commented by りょう at 2014-01-22 21:59 x
かわいい~\(^o^)/
素敵な和柄ですね!
袴だと何年か着られるし、動きやすいですよね。
絶対!嬉しいと思います(^-^)/
Commented by kaorunoatorie at 2014-01-23 09:09
りょうさんありがとうございますm(__)m
何年か着られるというのも子供服の場合は嬉しいですよね♡
だって経済的♪
by kaorunoatorie | 2014-01-22 14:11 | 洋裁 子供服 | Comments(2)