子供のコート♪その1

こんにちは~~~
今日は今作っている子供服のコートをご紹介♪
サイズは130
ほぼ完成していますが、形はこんなん↓
c0319009_10563809.jpg
襟がショールカラーでとってもかわいいの♡

MANALOLEという生地屋さんのページで見つけて、かわいかったので、同じ生地を購入。
調べてみると、パターンはhibi+というショップで販売されているようだったのでパターンも購入。

で、購入後、生地もパターンも両方とどいたのですが。。。
パターンは裏地のパターンがなく単衣仕立てモノ(-_-)(これは購入前から分かっていましたが)
生地もコートに仕立てるには薄い生地。

でもこのシルエットでこの生地で作りたかったので、裏地のパターンを自分で引くことにしました。
じゃあ最初から自分でパターンひけばいいじゃんって?
いえいえ、ゼロからパターンひくのと、表のパターンから裏地のパターン起こすのでは、大変さやかかってくる時間が全然ちがいます。
hibi+さんのパターンはそれはきちんとしたパターンでした。
沢山の方が、このショールカラーコート作られていますが、シルエットがキレイ☆
信頼のおけるパターンといったところでしょうか。。。
ただ、毎日ショップオープンではなく不定期のオープンというのが残念なところ。。。


裏地のパターンができたら裏地探しーーー。
ネットで購入してもいいのですが、今回は
①表地の薄さを補強できる
②防寒のため温かい生地
③表地とトーンの同じカラー
この3つの条件を満たしているものが必要だったため、いつものようにドリーム千葉店へGO!!!
(いつものように自転車でね^^;)
ついでに必要な芯も購入します。
c0319009_11214486.jpg
でね、裏地や芯を買いに行くときに忘れちゃいけないのがこちら↑のスワッチ。
裏地の色のトーンを確認するのにも必要だし、
今回は芯を選ぶのにも使いました。
芯はこのタイプ!と決定したけれど、色が白と黒の2色あったんです。
今回の表の生地の色だと、芯は黒がいいか白がいいか微妙なところ。。。
なので、実際に2色(2種類)の芯を裏側にあててみて表から見て透けちゃっていないか確認。
結果、白でも黒でも表への影響はなさそうだったので、他のアイテムにも使いやすいように白の芯に決定!!。

そして、選んだ裏地はこちら↓
c0319009_11140624.jpg
キルトニットになるのかな?
表がニットで、裏がポリエステルの生地でキルティングしてあって三層になっています。
うん♡これなら温かそう♪
そもそもこの生地一枚でコート等のアウターが作れてしまうような生地です。
(裏もちゃんと滑りのいい生地だしね)
お値段は¥2000/m弱だったと思います。

さあ、材料揃ったから、次は裁断するぞーーー。

またみにきてね053.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月のフリークラスは17日の月曜日です。

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





最近作った料理♪
c0319009_11412538.jpg

イチゴタルト♪
タルト大好き!イチゴも安くなってきた!!!
(3個作ったわけではありませんのよ。写真が3枚なだけ^^;)

c0319009_17533106.jpg

鯛をオーブンで焼いたもの☆
鯛っていっても花鯛(?)とか書いてあって、しかも大きいの2尾で¥178!!!やっす。
鯛のオーブン焼きは子どもたちが節分を楽しみにしていたようだったので、恵方巻きの他にもう一品。見栄えのするもので♪ってことでこちらをチョイス☆

ケーキ関係はデコレーションが難しいですね~~~
上手になりたい(@_@)


[PR]
by kaorunoatorie | 2014-02-07 11:36 | 洋裁 子供服 | Comments(0)