子供のコート♪その2

こんにちは~~~。
マイコプラズマから生還しつつあるカオルです。

さあ、子供のコートの続き。
あ、その前に・・。

購入した裏地用の生地ですが、表の生地と色のトーンを合わせたかったけどいい色のものがなかったので、色についてはあきらめました。
コレね↓

c0319009_11140624.jpg
それからお値段も結構高め。表地をいくらで購入したか忘れてしまいましたがは¥890/50cmでしたが、何かを作ろうとするときメインの生地以外にも裏地やら芯地やらの副資材が結構必要で、副資材のほうがお高い(@_@)なんてこともよくあります。
でも、副資材をケチると、メインの生地が良くても残念な仕上がりになってしまうことがあるので^^;この辺は頑張ります066.gif
だって、百貨店でコート買うよりははるかに安いでしょっ?(^言^)


ここから今日の本題。
芯と表地がそろったので、まずは芯貼りテスト。
c0319009_11260321.jpg
先日登場したスワッチに芯を貼って剥離などかないか、表に響いてしまっていないか、厚みや風合いに問題がないかチェック034.gif
結構芯って重要なものなんですのよ~。(●´艸`)ムフフ
使用する芯によって洋服のシルエットが変わってくることもありますからね~。
大きな問題もなかったので、後は貼る部分!

購入したパターンの指示書によると、見返し部分は全面接着だけど、前身ごろは特に貼らないみたい。(*_*)
でも、前身ごろはアウトポケットがつくので、補強のためにはポケット部分だけでも是非貼りたいところ。
さらにショールカラーにも続いているので、この部分も是非貼りたい。
ってことで、前身ごろも全面接着芯を貼ることに決定☆

さ・ら・に
このコートは袖や裾がフレアになって少し開いたデザイン。袖口や裾がフニャフニャ~~~っとなってしまってはせっかくの素敵なシルエットが出ないので、そんなことがないように袖口と裾にも芯を貼りま~す。
c0319009_11253966.jpg
こんな感じ↑
もうほとんど形になってしまってからの写真ですが^^;袖口・裾の芯はおわかりいただけるかと・・

芯を貼る部分も決定したので、芯・表・裏それぞれの生地をパターン通りに裁断ーーー。

続きはまたーーー\(^o^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月のフリークラスは17日の月曜日です。

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by りょう at 2014-02-14 07:53 x
すごいこだわりですね~(>_<)
芯を貼ると一気に縫いにくくなるので辛いです。
そろそろ暇になってきたのでお裁縫、再開しようかな~\(^o^)/
Commented by kaorunoatorie at 2014-02-14 13:58
え?芯貼るとぬいにくいですか~?
接着芯を上手に選ぶといいモノできますよーーー。
芯マイスターになってジャンジャン裁縫しちゃてください(≧艸≦)
Commented by りょう at 2014-02-15 18:35 x
そうなんですか?
割りとしっかりしたので、一番薄いのを使ってますが~(>_<)
バッグとかだからしゃんとしたいかなって感じです。
Commented by kaorunoatorie at 2014-02-15 22:10
ムフフ( ´艸`)接着芯ってものすごい数の種類があるんですよ~~~貼る生地との相性なんかもあったりしましてね(^-^)
一概にはいえませんが、私の感覚では不織布タイプは比較的針通りが悪くなりますねー。で、ニットタイプはその逆。布帛タイプがちょうど中間といった感じでしょうか。
バックなどで整形性を重視する場合は厚みと硬さが出てしまうので、縫いづらくなってしまうのは仕方ないかもですねー(+_+)
by kaorunoatorie | 2014-02-13 11:53 | 洋裁 子供服 | Comments(4)