子供のコート♪その3

こんにちは~。
今日も子供用コートの続きです♪

以前の記事は、
子供のコートその1
子供のコートその2
を見てね053.gif


さあ、裁断の準備が整ったのでちゃっちゃと裁断します。
表地・裏地・芯・ポケット用の裏地も忘れずにね♪

裁断が終わったら芯貼りをして印しつけ。
今回の印しつけは、チャコナー・チャコペーパーどちらも使えません(@_@)
ま、コートの場合使えるほうが少ないですが・・・
パーツの端につける印しはノッチ(縫いしろ部分に少しの切り込みを入れる方法)で対応できるけど、端以外はすべて「切り躾」で印をつけていきます。

c0319009_14440191.jpg
切り躾は、ポケット・ボタン・襟の縫いとめる部分だったかな?
表地はこんな↑表面にループが沢山あって、糸の色も何色かあるようなちょっと変わった?ニットです♪

もう、ここまで来ると後はひたすら縫い合わせるのみ☆
後の作業は結構楽チン♪

が、しかし問題がっ!!!
裏地が厚すぎて縫いしろが倒れない(-_-)
通常はコートの裏地の縫いしろって、きせをかけて片倒しですが、今回は厚~い生地だから縫いしろは割ろうと決めていました。
しかし、キルティング生地なので、いくらアイロンしても縫いしろが倒れてくれないんですねーーー(T_T)
仕方がないからミシンで縫いとめることにしました。
裏地の縫いしろが倒れていていないために表に響いてしまってはいけませんのでね・・・
c0319009_14441659.jpg
写真は裏地を縫い合わせ部分を表から見たものです。
ま、結果は見た目的には何の問題もないんですけどね・・・・
ただでさえ厚地なので、できればミシンは一本でも少なくして硬くなるのを防ぎたかったのに、ちと残念(@_@)

今日はここまで~。
また見に来てね056.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月のフリークラスは17日の月曜日です。

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


[PR]
by kaorunoatorie | 2014-02-14 15:16 | 洋裁 子供服 | Comments(0)