過去に教室で作ったもの7

こんにちは~~~♪

今日は過去に教室で作ったものをご紹介します。
過去に教室で作ったもの1
過去に教室で作ったもの2
過去に教室で作ったもの3
過去に教室で作ったもの4
過去に教室で作ったもの5
過去に教室で作ったもの6
からの続きになりますのでご興味のある方は見てくださいねっ012.gif

今日ご紹介するのはこちらのエプロン

c0319009_13123875.jpg
生地が足りなくて、肩ひもが別の布になっていたり、ポケットが小さいもの一つになっていますが、
(柄あわせしてあるのでポケット分かりづらいのですが左脇についています)
生徒さんに作っていただいたものは前中央に大きな仕切りつきポケットが付いているものです。

斜めからみるとこんな仕上がり
c0319009_13050636.jpg
バックスタイルは
c0319009_13051423.jpg


スタンにつけたボディーテープが一部はがれていますが・・・スルーしてください^^;
画像ではマチ張りで後ろ中心を止めていますが、実際にはボタンとボタンホール仕様です。

このエプロンは手芸というよりはどちらかというと洋裁のほうが近いのかなーといったところです。
見返しが大きいパーツになりますので、カーブになっている見返しをきれいに付けるのが大きなポイントでした。
簡単そうに見えますがきれいに仕上げるのはなかなか難しいものです。
でも、教室ではミシンステッチの一つ一つを丁寧にお伝えしましたので、皆さんきれいに仕上がりました。053.gif
ブログを始める以前のものですので生徒さんの作品の画像がないのが残念ですが・・・・
こちらは基本(基礎)クラスで2回完結のアイテムですが、生地は持ち込みとしました。
中にはボーダー柄の生地をお持ちいただいたかたもいらっしゃいましたので、ボーダーならではの裁断の注意点や柄による生地の取り方もご説明しました。
(ボーダーといっても、しましまではなく、大きな柄がなが~~~く続いているものです。最近流行っているのでしょうか?生地屋さんでよくみかけます)

お気に入りの生地でエプロン作ると気分も上がるぅ~~~053.gif
ってことで私は↑の生地で試作品を作りました。

一回料理イベントに張りきって持っていったのですが、数時間で醤油のシミがついてしまったので(T_T)
今は、裁縫するときに使っています。
糸くずが洋服につかないのでいいのです(^-^)


一つの作品を教室で作ると時間はかかると思いますが自分では気付かない基礎だけど重要!って箇所が沢山あるので、今後の作品作りには大きく役立つのではないでしょうか?
生徒さんの上達のスピードはとっても速いです♪
嬉しっ(≧▽≦)
これからも色々なものを作っていきましょうね053.gif

基本(基礎)クラスでのエプロン作りは現在のところ予定はございませんが、
パターンはご用意がありますので、フリークラスでもお作りいただけます。
生地をお持ちいただければすぐに裁断に入れますので、是非ご検討くださいませ~~~


では~~~~


2014年3月のフリークラスは
11日㈫・と13日の㈭・17日㈪・19日㈬です。
フリークラスの受講料は¥2000です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください


基本クラスにて基本的な袋もの作りを開催致します。

開催日は
2回目が2014年3月18日火曜日になります。
基礎クラスの受講料は1回につき¥1500です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください

ご予約おまちしておりますm(__)m



千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by kaorunoatorie | 2014-03-11 13:41 | 教室 | Comments(0)