過去に教室で作ったもの8

こんにちは~~~♪
今日は温かいですね^^
って関東だけかしら?

今日も昨日に引き続き過去に教室で作ったものをご紹介します。

こちらの子供用ワンピース

c0319009_11293203.jpg
バックスタイルは・・・
c0319009_11294152.jpg
全体像でなく申し訳ありません^^;

後ろがファスナー開きになっているノースリーブのワンピースです。
ほぼ皆勤で参加してくださっていた生徒さんが御主人の転勤で引っ越される(T_T)ってことで、急遽企画しました。
遠くに引っ越されるのでもう教室には参加できなくなってしまうので、購入したパターンの使用方法も分かったら後々ご自身でもいろいろな服がつくれるんじゃないかしら?との思いからパターンは販売されているものを購入。
購入したパターンの上手な使い方も説明し、製作していただきました。
パターンに付いていた説明では、襟ぐりと袖ぐりはバイアス仕立てでしたが、なんせ子供服^^;カーブがきつく縫製が難しくなりますので見返し仕立てに変更しての製作です。
見返し仕立のほうがよりキレイですしね(*^^)v

宿題つきで全部で3回の教室でした。

こちらもブログを始める前のものですので生徒さんの作品画像がないのが残念ですが^^;
生地は持ち込みとしましたので、皆さんお好きな生地でかわいく出来上がりました。

そして、ファスナーの仕様が気に入らなくて、もう一枚作った試作品がこちら
c0319009_11295016.jpg


肝心のファスナーが見えていないのですが^^;
洗濯・着用を繰り返し、子供服には向いていないことが判明☆
よって教室ではファスナー付けは簡単な方法で作っていただきました。

このパターンは襟ぐり・袖ぐりが広く取ってあるので、ワンサイズ上のものを作ると開きがだらしなく見えてしまうので、ジャストサイズで作ることをお勧めしています。特に夏物の場合。

秋冬素材、例えばシャツコールとかネルで作れば中にロングTシャツなんか着せての着用もできますので一年中使えるパターンです。

ある程度小物作り等でミシンや裁断に慣れてきて次は洋服でも!なんてお考えの洋裁初心者さんにはちょうどいいアイテムだと思います。

サイズは100・110・120・130・140cmの5種類の展開です。
パターンは私が手持ちでありますので、同じものを作りたい場合はすぐに裁断から入れます。
こちらはフリークラスで対応しております。
ご興味のあるかたは是非♪


2014年3月のフリークラスは
11日㈫・と13日の㈭・17日㈪・19日㈬です。
フリークラスの受講料は¥2000です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください


基本クラスにて基本的な袋もの作りを開催致します。

開催日は
2回目が2014年3月18日火曜日になります。
基礎クラスの受講料は1回につき¥1500です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください

ご予約おまちしておりますm(__)m



千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方は非表示でコメント欄に、参加ご希望の旨とメールアドレスをご記入ください。
参加ご希望の方や質問はメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。

折り返しメールさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m

[PR]
Commented by rena at 2014-04-20 07:28 x
はじめまして。
このワンピースのパターン、もし差し支えなければどちらで購入された物かお教えいただけないでしょうか?
すごく可愛くて、ぜひとも娘に作ってみたいのですが、住まいが関西でお教室にお伺いできないので、失礼ながら、コメントさせて頂きました。
どうぞ、宜しくお願いします。
Commented by kaorunoatorie at 2014-04-20 15:07
はじめましてrenaさん♪
このパターンかわいいですよね~^^
先程購入先を調べましたところ、楽天のCRAFT NAVIというお店で購入していました。「EPOパターン子供ノースリーブワンピース」と明細書にありました。
私は少し仕様を変更して製作しておりますのでご注意くださいね(^_-)
そして、是非娘さんに作ってあげてくださいませ~。

最後に、お帰りの際にブログ村のバナークリックしていただけると嬉しいですm(__)m
またのお越しお待ちしております(^^)/
by kaorunoatorie | 2014-03-12 11:53 | 教室 | Comments(2)