人気ブログランキング |

ミシンのカバーを作りました♪

こんにちは~~~♪


今日は自作のミシンカバーを御紹介します☆


はい、こちら~~~↓

c0319009_14413160.jpg
生地はずいぶん前のルシアンさんのもの。
模様はミシンは勿論のこと、はさみ・アイロン等裁縫道具がプリントされているものです。

ちなみに私が愛用している職業用ミシンはJUKIのシュプール90というもの・・・
もう軽く10年は使用しています^^;
こちらのミシンを購入したときは専用カバーがついていました。
厚手のビニール素材で前面と後ろ面には中に厚紙が入っていて、少々の衝激にた耐えられるような作りでした。
しかし、熱接着している部分が外れて切れてしまいました(>_<)
切れてからもガムテで補強して使用していましたが^^;
ミシンカバーに素敵♪と思える生地と出会ったのでカバーを自作しました。
(生地を買ってからも軽く1年以上は寝かせていましたが^^;)

仕様はほとんど専用カバーと一緒。
前面と後ろ面には中にバッグの底板を入れてあります。
パターンも専用カバーから拾って作りました。
ミシン上部に持ち運び用のハンドルがあるのでハンドルを持つ時のために玉縁(たまぶち)穴を作りました。これ↓
こんなに大きな玉縁を作ったのは初めて( ´艸`)
で、この玉縁からハンドルを引き出すとこんな感じ↓

構造上、全面と後ろ面には裏地が必要だったので裏地もご紹介
はい、たんなるはぎれ^^;
だって裏ですもの~~~

専用カバーにはなかったけど、表にはポケットを付けました♪
だって、よく使う道具を入れたかったから☆
ね、いろいろ入っているでしょ?
ポケット部分は柄あわせをしました。
生地に余裕があったので比較的大きな柄でも柄あわせすることができました♪(´ε` )
少し柄がずれているように見えるけど、これは普段重いものを入れているから(押さえを足で上げるためのレバーとか)
生地が伸びちゃって?歪んでしまっているため。
作った時はちゃーんと柄がばっちりあっていましたのよ~~~。
なんせ作ったのも2年くらい前^^;

同じ生地でロックミシンのカバーも作りたいんだけど、そんなに生地がないのでロックミシンは購入時の専用カバーのまま(´ー`)
まだ切れていないしね・・・
(生徒さんにロックミシンのカバーは作らないんですか?と聞かれますが^^;)

色々と工夫するとこんなものも作れますのよ♪
って紹介でした。

こういったモノを作りたい場合はフリークラスで対応しておりますので御相談くださいませ~~~m(__)m



5月も基本的な袋ものを作る講座を基本(基礎)クラスにて2回に分けて開催いたします。
5月8日㈭・15日㈭の2日となります
詳しくはこちら→☆をご覧ください

5月のフリークラスは
7日㈬・12日㈪・14日㈬・22日㈭・26日㈪です。
フリークラスの受講料は¥2000です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください
ご予約おまちしておりますm(__)m


千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2014-05-02 15:14 | 手芸 | Comments(0)