人気ブログランキング |

子供用ワンピースの丈を伸ばしました☆

こんにちは~♪

今日はちょっとしたリフォームのご紹介です。

昨年夏に作った子供用のワンピース、今年は丈が短くなってしまい、ワンピースとして着ると丈が短くなってしまい、
若干わかめちゃんスタイルになってしまいました。
ボトムをはかせて、チュニック風に着せるのもいいのですが、丈を伸ばしてワンピースとして着せたい!ってことで、
プチリフォーム!!!

c0319009_13043386.jpg
こんな↑デザインのワンピースです。
昨年は基本クラスで同じ形を生徒さんにもお作りいただいています。こちら→☆でもご紹介しています。
(思いっきりクリーニング店のハンガーですがスルーしてね^^;)
c0319009_13063916.jpg
基本はアウトポケットですが、こちらの右の生地は柄がうるさいので、ポケットは脇縫い目利用のポケットを付けています。

さて、丈を伸ばすには、縫いしろを利用しますが、縫いしろは3センチしかありません。
やはり丈は3センチくらいは伸ばしたい。
(大人なら3センチ程度伸ばしても大差はありませんが、100cmそこそこの身長の子供服丈を3センチ伸ばせば随分と長くなります。
少なくともわかめちゃんっぽさはなくなるはず)
でも、折り返しの縫いしろが必要。
折り返すなら、5ミリとかの少ない分量ではなくやはり1.5cm位はおりかえしたい。
1.5cmの折り返し分を確保すると、丈が1.5cmしか伸ばせない。。。。



では、フリルやレースを裾につけて全体の丈を伸ばすのはどうか。。。

デザイン的にイマイチな結果になるのが容易に想像できる(´-ι_-`)


とも布で帯状に(一律3センチとか)伸ばした生地をくっつけるのどうか・・・・

当然のことながら裾は弧を描いたようなカーブだから、パターンを起こさないと不自然になる(´-ι_-`)

こんな感じでいくつか方法を考えたんですが、3つ折りにしてある裾の縫い目をほどいて3センチの縫いしろをぜーーんぶ伸ばして、
裾は巻きロックで処理することにしました。
c0319009_13184311.jpg
仕上がりはこんな↑んです。
まだ丈を伸ばす前の折りじわが残っていますが、1度洗濯すればほとんど目立たなくなるでしょう~~~~



このワンピースのパターンは購入したものですが、襟ぐりと袖ぐりが広く取ってあります。
なのでジャストサイズで着せないとだらしない着こなしになってしまいます。
そして、多少サイズが小さくても丈さえ伸ばせばきれいなシルエットで着用できます。
ってことで今回は丈を伸ばしました。
生地の限界がくるまで着倒してほしいわ053.gif

同じパターンで秋冬の生地で作ってもかわいいものができそうですね~。
いい生地が見つかったら私も秋冬バージョンも作ってみようと思います049.gif

この子供用ノースリーブワンピ作ってみたい方は是非お声かけ下さいね。
フリークラスで対応しております。

教室では作るだけでなくこのようなリフォームのことをお話することもあります。
せっかく作った一着、できれば長く着てほしいですよね。

では~~~


9月のフリークラスは
月曜日:8・22
水曜日:10・24
木曜日:4・18
金曜日:12

の合計7日となっております。

フリークラスの受講料は¥2000です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください

ご予約おまちしておりますm(__)m

8月は教室はお休みです。m(__)m


千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2014-07-17 13:30 | 洋裁 子供服 | Comments(0)