人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチスリーブのワンピースを作りました。(自分用)

こんにちは♪

今日は自分用に作ったフレンチスリーブのワンピースのご紹介です。

はい、こんなんです。

フレンチスリーブのワンピースを作りました。(自分用)_c0319009_11135015.jpg
うーーーん、うまく写真が撮れていませんね^^;
(スタンと服のサイズが合っていないせいもあるのかな?)
もう少しましな写真が撮れたら写真を差し替えようと思います。^^;
なんか、シンプルなんだけど、ちょっとモード感漂うシルエットなんです。

ベルトでブラウジングさせて着ても今っぽくていい感じ♪
フレンチスリーブのワンピースを作りました。(自分用)_c0319009_11140907.jpg
なんか・・80年代ってこんな感じでしたよね?
ま、今もこんな感じですが・・・
おばさんはどうしても昔を思い出してしまうわ( ̄∇ ̄)


袖は、最近とっても多くみられる(要は流行りの)フレンチスリーブ
フレンチスリーブのワンピースを作りました。(自分用)_c0319009_11142171.jpg
この写真ではうまく写っていないんいないのですが、とっても素敵なブルーなの053.gif

生地の購入先はクルールさん。
「サマーコットンポンチバカンスブルー」。
まさにバカンスブルーといった感じの非日常的な青。
良くも悪くも、かなり鮮やかな色です。私は一目で気に入りました。
ポンチだからあまり伸びはありませんが、ゆったりとしたシルエットなので、伸びが少なくても十分快適。

そもそもなぜ、このワンピースを作ろうかと思ったかといいますと・・・
生徒さんがお持ちになった「すてきにハンドメイド」のテキストに掲載されていて、
あら、素敵!!!しかも縫製簡単!!
と、思っていたのです。
で、クルールさんでいい生地発見したので作ってみました。



パターンは少しだけ修正をしています。

まずはじめに、丈が短いと思ったので、丈を伸ばしています。
背の高い私は思い切って(と、言ってもきちんと確認していますよ^^)10cm以上長くしました。
おかげで普通に着るとギリギリ膝が見えない。けれど、ベルトでブラウジングすると膝上になってかなり動きやすくなります。

そして、襟ぐりはテキストではバイアス処理ですが、私は見返し仕立て。
あとは、見幅を少しせまくしています。
Lサイズで作ってみたけど、あまりにブカブカだったので^^;
(ワンサイズ小さくても十分なゆとりがあります)

一番上の写真のようにシンプルに着ると・・
十分なゆとりがあるので風が抜けて涼しい\(^o^)/
よって夏は快適!!!

で、二番目の写真のように着ると、
ちょっとしたお出かけにも着れる049.gif


ニットでらくちんだから、旅行にもいいだろうなーーーと思って、
先週、早速旅行に着ていきました。

結果は、
長い車中でもニットだから楽々(*´∀`)
生地が素敵だから、おしゃれ感もあってホテルでも平気(^O^)v

なかなか使える一着に仕上がりました(≧▽≦)

大変気に入っているので素材違いでもう一着作る予定です。
縫製が簡単なのも魅力的041.gif

一着作ってみて、パターンもさらなる改良点が見えてきたので、次につなげたいと思います。

では皆様ごきげんよう~~~(^^)/






9月のフリークラスは
月曜日:8・22
水曜日:10・24
木曜日:4・18
金曜日:12

の合計7日となっております。

フリークラスの受講料は¥2000です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください

ご予約おまちしておりますm(__)m

8月は教室はお休みです。m(__)m


千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2014-08-06 11:49 | 洋裁 大人服 | Comments(0)