人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチスリーブのカットソーの続きです。

こんにちは♪

先日のフレンチスリーブ(ひとつ前の投稿記事)のカットソー↓の続きです。

フレンチスリーブのカットソーの続きです。_c0319009_11522116.jpg
今回使用した生地はクルールさんの
「インポートミラノニット アイスグレー」という生地。
普通に編んだニットの生地とはちょっと違って、表面が少し光沢のある編み方です。↓
フレンチスリーブのカットソーの続きです。_c0319009_11521099.jpg
この微妙な光沢がなかなかいい仕事してくれているように思います。
全体の印象としては、ちょっと光沢があるためにカジュアル過ぎないのです。
ボトムを考えて、アクセサリーすれば十分よそいきの服としても活躍してくれそうです。
かといって、テカテカしているから普段着にはちょっと・・・・というわけでもなく、
デニムに合わせてもガンガンいけちゃいそうな感じ♪(´ε` )
絶妙なネックラインに続く絶妙な光沢♪

伸びもちょうど良く・・・というか大変脱ぎ着がしやすいです。
見た目からは想像できない柔らかさというか伸びです。
きっと表面に光沢があるからなんとなく伸びないイメージなのかしら?
(実際は程良く伸びてくれます)


袖は、フレンチスリーブだけど、袖口がほんの少しキュっとすぼまるようなパターンにしました↓
フレンチスリーブのカットソーの続きです。_c0319009_11523452.jpg
パフスリーブにならない程度にほんのすこしだけ・・・・・



裾の切り替え部分は
(アップの写真がないので全体の写真ですが)
フレンチスリーブのカットソーの続きです。_c0319009_11522116.jpg
自分の腰回りの寸法と相談しながら決めました。
上のようにちょっとブラウジング(すその膨らんでちょっと重なっている状態)させて着れるように。
かつ、ダラーっと伸ばしても↓着れるように。
フレンチスリーブのカットソーの続きです。_c0319009_11515667.jpg
こういった細部のサイズ調性ができるのは自分でパターンを引くメリットですね。

パターンは購入してしまえばすぐに裁断から入れるので時間の短縮にはなります。
でも、今回は、こんな簡単な(いわゆるTシャツに)アイテムのパターン購入するのもな~
という、節約モードの考えと、
パターンってずっと引いてないと忘れちゃう^^;
という、危機感と、
一枚自分サイズのシンプルなパターンがあれば、色違いや素材違い・ちょっとしたデザイン違いのカットソーをこの先何回か作るだろうなーー
との思いから自分でパターンを引きました。

もう一枚「夏用のカットソーに♪」と思って生地を購入してあるので早く作ろうっと(*´∀`)





9月のフリークラスは
月曜日:8・22
水曜日:10・24
木曜日:4・18
金曜日:12
(4日木曜日の午前は満席となりましたので、午後1:00からのクラスで受け付け中です)

の合計7日となっております。

フリークラスの受講料は¥2000です。
詳しくはこちら→☆をご覧ください

ご予約おまちしておりますm(__)m

8月は教室はお休みです。m(__)m


千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。
参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2014-08-17 07:20 | 洋裁 大人服 | Comments(0)