人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエリュス展に行ってきました。

こんにちは♪

先日やっとバレエリュス展に行ってきました。
バレエリュス展に行ってきました。_c0319009_11035170.jpg
会社員時代バレエの衣装を随分と作っていた私。是非行きたかったのです。

会場は六本木の国立美術館。
こ~んな素敵な外観の美術館です。
バレエリュス展に行ってきました。_c0319009_10464043.jpg
ん~~~~素敵な外観ですよね^^
黒川記章さんの設計だそうです。
納得。
ついでに。。。
六本木に国立の美術館なんてあったかしら?
と、行く前に調べていて分かったことですが、2007年に開館したそうです。

展示スペースはかなり広いので、バレエリュス展以外の展示もしていました。
お隣のオルセー美術館展が人気だったようです。

さて、肝心のバレエリュス。
バレエリュスとはロシアバレエの意味。リュスがロシアですね。
でも現在のロシアのバレエではなく、100年ほど前、ロシアから西ヨーロッパへ遠征?して公演を行ったバレエのことを指しています(簡単に言うとね^^)
淡いピンクやブルーのいわゆるザ・バレエ衣装を想像して見に行くと大変驚くことになると思いますが、
展示されていた衣装はほとんどがオリエンタル情緒あふれるフォークロア調とでもいいますか・・・
ふりふり・ヒラヒラはほんの少しでした。

でもねーーーー、ほんっとに良かったです。
うん。行って良かった!!!
100年前にこんな衣装作ってたのーーー?という単純な驚きもあったし、
音声ガイドを(有料)を聞きながら回ったのですが、
漠然としか知らなかったバレエリュスについても詳しく知ることができたし。
いろんなこと想像してしまいました。
こんな斬新な衣装で、パリ公演したらパリの人たちそりゃーびっくり\(◎o◎)/!だよねーとか
当時のヨーロッパの人たちって東洋にあこがれていたんだわねーとか
マティス・ピカソ・シャネル・キリコ・・・・関係した芸術家はそうそうたるメンバーだわっ!!!!!とか

あーーー、衣装の展示を見るんではなく、やっぱりコレ着て踊っているところみたいなーーーー
と、強く思いました。
だってねー、演目もなかなかすごいんですよ!!!
古典バレエではなかなかない男女の愛憎劇とか( ´艸`)
私はバヤデルカ(ラ・バヤデール)とか好きなんですけど、もうそんなもんじゃない!!!
決して子供には見せられないような内容のものが沢山ありました。
逆に、大人は楽しめそうなんですよ~~~~。

そんな風に想像を掻き立てられながら集中してみて回ったのですが、
私なんと2時間半会場にいました^^;
それだけすばらしかったってことですわーーーー。

そうそう、衣装の展示だけではなく一部再現VTRもありました。
ピカソデザインの舞台装置やシャネルデザインの衣装の舞台が映像でみることができました。

ただ一つ残念だったのは・・・・
衣装のバックスタイルが見れないような展示が沢山ありました。
ま、だいじなコレクションだからケースに入れての展示は仕方ないのですが・・・・
スペースの都合でバックスタイルが見えないという展示もありました。
え、このローブ後ろはどんなデザイン?というようなことがありました。
私は出来る限り乗り出してみてしまいましたが^^;
時にはしたからのぞきこんだりして( ´艸`)
相当怪しかったとは思います。。。
でも、よーーーく見てみたいんだから仕方ないよね?ってことで^^;

最後に音声ガイドのおまけです↓
バレエリュス展に行ってきました。_c0319009_11335458.jpg
当時のチケットを再現したのもだそう。
素敵なタイポグラフィーですね^^

それからもう一つ・・・
自分用に手芸キットのお土産も購入しました。
完成したらご紹介したいと思います。



生徒さん募集中
千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。


☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。製作のお手伝いを致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
1回¥2000(受講料)
10:00から2時間です。

9月のフリークラスの日程は
月曜日:8・22
水曜日:10・24
木曜日:4・18
金曜日:12
(4日木曜日の午前は満席となりましたので、午後1:00からのクラスで受け付け中です)
の合計7日となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください



☆基礎クラス☆
製作アイテムのキットをご購入いただいて製作していきただきます。
1回¥1500(受講料)と別途キット代が発生します。
キットの料金はアイテムにより異なります。

基礎クラスは不定期開催となっております。
ブログ記事にて開催告知しております。


フリークラス・基礎クラスともに予約制となっております。


参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2014-09-01 11:40 | イベント | Comments(0)