人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚色々作っております。

こんにちは~~~♪
 
今日一つ目の投稿は趣味のお料理♪

興味のある方はお付き合いくださいませ。

日中は暑い日も朝晩は涼しく快適な気温の今日この頃。
スーパーに行くと秋を感じる食材もちらほら。
皆さんは秋の食べ物は何がお好きかしら?
私は秋刀魚016.gif近頃はお値段も下がってきたので良く買います。

あとは・・・・

秋の味覚色々作っております。_c0319009_10571033.jpg


こんな生の筋子を買ってきて・・・

秋の味覚色々作っております。_c0319009_10575717.jpg


イクラ丼053.gif
(ご飯を平らに盛り付けて上一面にいくらを載せるスタイルのほうがお店っぽくかつゴージャスですね。今度からそうしよ~~~っと)
イクラの醤油漬けを自作します。
むか~し、いくら好きの兄のために母がせっせと筋子をほぐしていたのを思い出します。
それはそれは時間がかかっていました。母もぼやいていました^^;
でもねー、おくさん!それはミラクルなほぐし方がありますのよーーー。

秋の味覚色々作っております。_c0319009_11022072.jpg


こーんな網の上でゴロゴロするだけで一粒づつにほぐれるの!!!
ほぐれたら海水程度の塩水で数回洗って、タレに数日間漬け込むだけーー。
運が良ければ筋子にタレが付いてきます。
付いてくるタレは色は薄いけど、お味は結構濃く仕上がります。
我が家のタレは醤油・酒・みりんが3:1:1です。だいたい大匙小匙で左の数字の量で作ると筋子ぺローンと1本でちょうどいい量です。
なぜ、このように自作するかといいますと・・・・
私はいくらって好きな食べ物ではないんだけど、家族が好きなのです。
お寿司屋さん(勿論クルクル回ってるわよ!)で沢山食べたり、買ってきた握りずしなんかでも人気のネタ。
そんなに好きなら沢山食べさせてあげたいわーーー。
できれば安く!!!
ってことで自作。
でもね、自作するとおいしーーーーのです。
私はお寿司のいくらってほとんど食べませんが、このイクラ丼は大好き053.gif
いつだって大盛りに盛り付けてしまいます^^;

そのほかには・・・
塩ゆで落花生。

秋の味覚色々作っております。_c0319009_11142068.jpg


千葉は落花生の産地でも有名です。
この季節、生の落花生が手に入るのです。
↑は道の駅で購入したのでこんな状態。
スーパーでは、落花生部分だけになって洗った状態で販売されていることが多いです。

秋の味覚色々作っております。_c0319009_11143057.jpg


一個づつ切り離して洗って圧力鍋で一気に加熱。

秋の味覚色々作っております。_c0319009_11144423.jpg


くもっていて全然わかりませんね^^;
ほんのり甘くて美味でございます。
お酒のお供にも最高ですし、子供もよく食べます。
子供にも落花生のからの剥き方を指導して正しい千葉県民に育て上げなくっちゃね037.gif
そもそも、「居酒屋さんででるおとうしのあの塩ゆで落花生、家でもできないの?」とのリクエストから始まりました。
今はネットで検索すれば大概の料理は作り方が分かりますので、リクエストがあったら、とりあえず作ってみます。
(一度で終わる料理も多いけど^^;)


あとは~~~

秋の味覚色々作っております。_c0319009_11211690.jpg


お彼岸にお・は・ぎ053.gif
これは私の大好物。

それから

秋の味覚色々作っております。_c0319009_11230249.jpg


もつ煮。
も~~~ビールがすすんで困っちゃう037.gif
いいえ、ビールをおいしくいただきたいからこういったものを作るのよ!!!。

夏もいいけど秋っておいしいものが多くていいですね♪

では~~~~♪




生徒さん募集中
千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。製作のお手伝いを致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
1回¥2000(受講料)
10:00から2時間です。


10月のフリークラスの日程は
火曜日:7日・21日
水曜日:8日・22日
木曜日:2日・16日・30日
の合計76日となっております。
16日の木曜日は都合により中止いたします。
(2日木曜日の午前は満席となりましたので、午後1:00からのクラスで受け付け中です)
(10日水曜日の午前は満席となりましたので、午後1:00からのクラスで受け付け中です)


詳しくはこちら→☆をご覧ください



☆基礎クラス☆
製作アイテムのキットをご購入いただいて製作していきただきます。
1回¥1500(受講料)と別途キット代が発生します。
キットの料金はアイテムにより異なります。

基礎クラスは不定期開催となっております。
ブログ記事にて開催告知しております。


フリークラス・基礎クラスともに予約制となっております。


参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2014-10-03 11:32 | 料理 | Comments(0)