クロスステッチ作品(出産祝い)

単純な作業が続くクロスステッチが私の息抜きであり趣味でもあります^^

少し時間ができるとクロスステッチを愉しんでいますが、今回は友人の出産祝いのために刺した作品をご紹介します。

c0319009_14282938.jpg
カメラを構えている私が写りこんでいますね^^;
こちらのチャート(図案)を目にしたのは随分と前。
あ~~~素敵053.gifいつかは刺してみたいわ~~~。
「そうだ!出産祝いにしよう!」
って事で、妊娠前から親しい友人の出産祝いの候補が決まっていました049.gif

こちらはシリーズでいくつかあり、出産祝い用のものは女の子と男の子の図案の2種類が存在します。
ちなみに私が刺したのは男の子用。
女の子用の図案はもう少しお花のモチーフが前面にきているようなデザインでした。

妊娠中の友人と電話やLINEで会話する度にそれとなく男女分かったかを確認し、
お腹の赤ちゃんが確実に男の子であることが判明してからチャートや、刺繍の生地、糸をそろえました。

あまりベビーベビーしたあわ~~~い雰囲気ではなく、少しクラッシックは雰囲気に仕上げたかったので
色には随分とこだわりました。
刺繍する生地は、ちょっとグレイッシュなブルーです。
これがなかなか思うようなものが見つからず、一時はあきらめて
白地にグレイッシュブルーの刺繍糸にすることも考えましたが、
とあるネットショップに問い合わせをして、運よく購入できました041.gif
フランス製の生地だったと思います。
いつも使用している印しつけペンが使用できなかったりと、(後が残ってしまうので)
それなりに手間はかかりましたが、思い通りの仕上がりになりました016.gif

最後にフレーム選び。
これは刺繍作品の雰囲気にあったもの。
かつ友人宅の部屋の雰囲気にも合わせるよう心がけて選びました006.gif
(実際、お部屋にはお邪魔したことはないのですが・・・友人が飾っている絵や趣味また会話のなかから想像します。この辺はデザイナーという職業の経験が大変役に立ちます034.gif

私はフレームを購入する際は、前面はガラスではなくアクリル板を選びます。
ガラスしかない場合にはアクリル板を別途購入して差し替えます。
一応地震対策です^^;
で、今回も勿論アクリル板のものをお届けしました。
多分アクリル板のほうがガラスよりは軽いんじゃないかな???

これから誕生する友人の赤ちゃんの事を思いながら、一針づつ刺していく過程は、
自身のものを刺していくのとはまた違った充実した時間でした012.gif
後は健やかな成長を祈るばかりです016.gif



生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。製作のお手伝いを致します。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
1回¥2000(受講料)。
午前10:00から2時間ですが満席になった場合等は午後1:00から2時間ののクラスを開講致します。
予約制となっております。





10月のフリークラスの日程は
   火曜日:6日・27日
水曜日:21日
   木曜日:8日・29日
 金曜日:2日・23日
の7日間です。
040.gif2日金曜日の午前のクラスが満席となりましたので。午後1時からのクラスで募集致します。
040.gif6日火曜日は午前のクラスが満席となりましたので午後1時からのクラスで募集中です。

040.gif21日水曜日は午前のクラスが満席となりましたので午後1時からのクラスで募集中です。


一日で午前も午後も2クラス受講したい等のご希望がありましたらご相談下さい^^

詳しくはこちら→☆をご覧ください

☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



八千代市のカルチャースクールで私、カオルが講師を務める講座でも生徒さんを募集しております。
イオンモール八千代緑が丘
ハンドメイド・洋裁教室
カルチャースクールURL:
http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_37.html
講座詳細URL:http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_37-21421.html?PHPSESSID=eu8fbcuvc1pp3siqilgnqda0s3
℡:047-480-0911

お問い合わせお申込みはカルチャースクールへ直接お願いたしますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
Commented by りょう at 2015-09-30 23:07 x
ステキ~(’-’*)♪
図案もシックで素晴らしいですが、
カオルさんの気持ちが嬉しいですよね!!

お友だち、喜ばれるでしょうね~(〃^ー^〃)
Commented by さゆ吉❤ at 2015-10-01 14:05 x
その友人のさゆ吉です!!

改めまして、この度はこんなに素敵なお祝いの品をいただきまして本当にありがとうございました????
心のこもったお品に、感激のあまり涙が溢れました。

妊娠中から生地選びなど随分考えてくれていたのですね。。。とてもとても嬉しいです!
素敵な色だなぁなんて思いながら毎日眺めています。

たくさんの想いを胸に、我が息子を愛情深く育てていきます!!!

感謝の気持ちを込めて!!

本当にありがとう♡♡♡♡♡
Commented by kaorunoatorie at 2015-10-01 21:32
りょうさん、ありがとうございます^ ^

気持ちばかりが先行し、暑苦しい事も多々ありますが極々親しい友人だったので重いプレゼントをしてしまいました^^;
Commented by kaorunoatorie at 2015-10-01 21:36
さゆ吉さん、コメントありがとうございます^ ^
毎日眺めて頂いて嬉しゅうございます(≧∇≦)

数年経つと、出生時の体重とか、忘れてしまう事もあるのでそんな時のカンニング用としても御活用下さいませ(笑)
by kaorunoatorie | 2015-09-30 13:43 | クロスステッチ | Comments(4)