人気ブログランキング |

パターンの指導もしております♪

洋裁を始めると出てくるここをもう少しこうしたいという欲求ってありますよね。

アトリエKではただ洋服を作るだけではなくそんな欲求にもお答えしております。

例えば先日は・・・
子供服のパターンを購入して作ってみたけれど、襟ぐりが広すぎて下着が見えてしまう。
それも少しではなく結構広い幅で見えると・・・

他には、ワンピースのスカート部分のみデザインを変更したい。とか

サイズが100cmのパターンを110cmに変えたいとか・・・

簡単にこんな感じ?という感覚でパターンに修正を加える事はできたとしても
後でなんか変。
って事にもなりかねません。



パターンをゼロから引けるようになるにはそれなりにお勉強する必要があります。
しかし、しっかりとパターンの勉強をしているとなぜこのようなパターンになるのか?
というところまで分かります。
よって修正の方向性もわかり適切な修正ができます。

ワタクシ、専門学校時代は寝る間も惜しんでお勉強しました。
パターンナーも視野に入れていましたので勿論パターンもしっかりと066.gif


アトリエKではパターンの修正は勿論の事、パターン全般のご指導もしております。
ある程度洋服を作ることには慣れてきたわ♪
と、言う方には大変喜ばれます^^

c0319009_11071800.jpg
写真は襟ぐりを変更しているところ。
どのようにどの程度変更ができるのか?といったところをまずお伝えして、変更していただきまして・・
身頃の襟ぐりを変更することで襟といいますか、襟ぐりにつくリブの寸法にも変更が出ますので
寸法の出し方・合印の付け方・縫製仕様によるパターンの違い等をお伝えしました。
生徒さん、ちゃーんとポイントを赤ペンで書いていますね^^
ちなみにノートにも記されていましたのでお家で復習もできますし、今後役立つ事と思います^^

パターンをゼロからお勉強するのもなかなか楽しいのですが、
こういった修正を積み重ねることによってもパターンの知識は蓄積され、
オリジナルを生み出すことも可能となります。

ご興味のある方は是非♪



生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
1回¥2000(受講料)。
午前のクラスは10:00~午後のクラスは1:00~共に2時間です。
予約制となっております。


1月のフリークラスの日程は、

月曜日:18日

    火曜日:12日・26日

水曜日:20日

   木曜日:7日・14日

金曜日:29日

の7日間(7・12・14・18・20・26・29日)です。
040.gif12日火曜日の午前のクラスは満席となりました。
040.gif29日金曜日の午前のクラスは満席となりました。

一日で午前・午後の2クラス受講も受け付けております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください

☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



八千代市のカルチャースクールで私、カオルが講師を務める講座でも生徒さんを募集しております。
イオンモール八千代緑が丘
ハンドメイド・洋裁教室
カルチャースクールURL:
http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_37.html
講座詳細URL:http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_37-21421.html?PHPSESSID=eu8fbcuvc1pp3siqilgnqda0s3
℡:047-480-0911

お問い合わせお申込みはカルチャースクールへ直接お願いたしますm(__)m




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-01-13 11:20 | 教室 | Comments(0)