人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タータンチェックの冬生地でトートバッグを作りました♪

こんなトートバッグを作りました♪

タータンチェックの冬生地でトートバッグを作りました♪_c0319009_11155617.jpg

赤のタータンチェックの生地で少し毛並みがあります。
組成はほとんどウールで少しポリエステルかナイロンが含まれていたように記憶しています。

まず、この生地を購入してスカートを作りました↓

タータンチェックの冬生地でトートバッグを作りました♪_c0319009_13022399.jpg
フレアスカートですので結構生地が必要。
でも、残布も沢山でます。

で、服とおそろいのバッグでも作ろうかと考えて、
大きさやパターンを決定し、ある程度裁断した状態で放置^^;

そのまた残布でこんなものも作っています↓
タータンチェックの冬生地でトートバッグを作りました♪_c0319009_13393741.jpg
イヤーマフです。

放置から一年経過し、また冬がやってきていい加減に形にしようと思いつき、やっとこさ完成させました^^

一年放置したことにより、バッグは当初の計画とは少し細部を変えることとなりました。

まず、天蓋(って呼ぶのしら?)を付けました。
上から見た写真↓このファスナー付きの蓋みたいなモノですね。

タータンチェックの冬生地でトートバッグを作りました♪_c0319009_11160206.jpg

やはり、上の部分は完全オープンではなくファスナーで開け閉めできるほうがなにかと良いかな?
ってことで付けました。
ファスナーは、もう使わなくなったリュックのファスナーをほどいて使いました。
貧乏くさい?
いいえ。エコってことで034.gif
ちなみに既製品のバッグ等についているファスナーをほどくのはそれはそれは結構時間がかかります。
真似したい場合は時間の余裕をみておくとよいでしょう。
ファスナーエンドも共布で作りました。

それから蓋のファスナーを閉めた状態でもスマホが取り出せる位置に(でもバッグの内側に)スマホ用のポケットを付けました。
外出先で、結構スマホ出す事が多いので、ワンアクションで出せるように。

あとは、ファスナー開けると内ポケットが2つついていて、それぞれスマホと鍵が入りかつ取り出しやすい大きさ・位置にしてあります。

そしてハンドル
タータンチェックの冬生地でトートバッグを作りました♪_c0319009_11155617.jpg

あらかじめこのバッグ用に購入してあったハンドルがありましたが、
天蓋を付けることにより、付けられなくなってしまったので急遽買い替えました。

1年放置したことで目指すところが変わってきてしまったので、それに伴い色々と都合の悪い事が出てきて少し時間がかかりましたが、
まあ、完成品には満足です^^

冬は以前に作ったコチラ↓のバッグを使う事が多かったのですが・・・
タータンチェックの冬生地でトートバッグを作りました♪_c0319009_14141183.jpg


これからは赤のチェックも活躍しそうです016.gif

他にも自作のバッグを「バッグ」のカテゴリーでご紹介しております。
ご興味ありましたらのぞいてみてくださいね^^

また、教室では個々のスキルに応じてバッグや袋物の作り方もご指導しております。


ご興味ありましたら是非♪

生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~午後のクラスは1:00~共に2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください

2月のフリークラスの日程は、
   月曜日:8日・29日
   火曜日:2日・23日
水曜日:17日
木曜日:25日
  金曜日:5・19日
以上の8日間(2・5・8・17・19・23・25・29日)です。
040.gif19日午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。

3月のフリークラスの日程は、
   月曜日:7日
          火曜日:1日・15日・22日
    水曜日:16日
    木曜日:10日
   金曜日:4日
以上の7日間(1・4・7・10・15・16・22日)です。
040.gif4日金曜日は午前のクラスのみで午後のクラスはございません。
040.gif4日の午前のクラスは満席となりまいした。
040.gif10日木曜日は午前・午後共に満席となりました。
040.gif15日水曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。

一日で午前・午後の2クラス受講も受け付けております。


☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-02-26 11:43 | バッグ | Comments(0)