人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ オートクチュール展へ行ってきました♪

4月の午後のクラスの募集を開始致しました。

至る所で話題になっているパリ・オートクチュール展へ行ってきました^^

パリ オートクチュール展へ行ってきました♪_c0319009_11073854.jpg



オートクチュールって?
洋裁用語的には「高級注文服」です。
(パリのオートクチュールについて語ると長くなっちゃうので興味がある方は調べてください^^)

1着百万円を超えるのも当たり前な高級な服の数々。
間近に見れるのは珍しいので見てきました。

芸術ともいわれるオートクチュールドレスの数々。
それはそれは素晴らしかったです。

キャー!このドレス素敵過ぎる~~~。は勿論のこと、
この素材にこの異素材縫い合わせる?マジで?しかもピリつき一切なしってどーゆーことーー???
とか、
ン?このスカートのシルエットすごーーくすてき053.gif
素材だけでは出ないよねこのシルエット。やっぱりここでこういうパターンの生地はいでるんだーーー
等勉強になりました。

展示はオートクチュールという概念が始まった時代から2015年の作品まで幅広くありました。

会場内は撮影禁止かと思いきや・・・・
撮影できるものもありました。

パリ オートクチュール展へ行ってきました♪_c0319009_11142427.jpg


こんなのや

パリ オートクチュール展へ行ってきました♪_c0319009_11143263.jpg


こんなの。
コレ↑なんかはバイアスに生地を上手く使ってすてきなドレスですが、
ドレスとスタンがあっていないのか?着せているうちにバイアスが伸びてしまったか?
そもそもこれは想定内なのか?
って感じの箇所がありますが^^;
一部とはいえ撮影OKって太っ腹!!!

作品保護の為とは思いますが、会場内は暗いです。
遠くからシルエットを見た後は「コレどうなってるの?」
って部分は近づいてみたいじゃないですか。
でもちかづいても暗くて見えない^^;って事もありました。
ついでに言うとケースの中に展示してあるのでバックスタイルが見えないってことも。
いくつかはバックスタイルが見えるように鏡が後ろにあるものもありましたが全部じゃない。
って感じで少々ストレスに感じることもありましたが、
大事なコレクションだから仕方ないかな?
だって芸術ですもの^^

細部を見たかったら図録を買うべし!
ってことで図録を購入しました。

パリ オートクチュール展へ行ってきました♪_c0319009_11073854.jpg


このドレスも素敵でしたよ016.gif
当分はこの図録みて楽しめます053.gif



最後になりましたが会場は
三菱一号美術館
5月22日までやっています。
東京駅の近くですが、建物の外観は「ザ・東京駅」って感じ↓

パリ オートクチュール展へ行ってきました♪_c0319009_11403017.jpg

ついでに中庭は都会の喧騒を忘れてしまうような解放感とグリーンにあふれていました。

パリ オートクチュール展へ行ってきました♪_c0319009_11404300.jpg

会場内見て回るついでに撮った写真なのでいまいちですが^^;
とっても素敵な空間でしたよ003.gif

ご興味があったら行ってみるといいですよ~~~~。
イヤホンガイド借りてみて回ると一通り分かりますから^^
服飾について詳しくなくてもそれなりに楽しめます034.gif



生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~午後のクラスは1:00~共に2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください


4月のフリークラスの日程は
   火曜日:12日・26日
水曜日:20日
木曜日:14日・28日
  金曜日:22日
以上の6日間(12・14・20・22・26・28日)です。
040.gif12日火曜日のクラスは満席となりました。

040.gif28日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。


☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-04-18 11:55 | イベント | Comments(0)