人気ブログランキング |

キルトのバッグを作りました。

すごーーーく久しぶりにキルトを楽しみました。

出来上がったのはこのバッグ↓

c0319009_14351358.jpg


よってみると

c0319009_14345255.jpg


クマやらウサギやら犬やらおります^^

こちらのキルトのバッグは片山あゆこさんというキルト作家の方のキットです。
キットを購入したのはかれこれ6年ほど前^^;

名古屋のキルト展か何かで片山あゆこさんのショップが出店されていて、
遠目にみたこのバッグが素敵だったので購入しました。

私はこういったファンシーな雰囲気のものは特に好き!と、言うわけではありませんが片山あゆこさんの作品は配色が素敵なんですよね^^
もともと子供服のデザイナーさんでいらした方ですので色の事は一通り分かっていらっしゃるのかなーーー?
なんて思っています(勝手にですが^^;)

私が作ったキットはナチュラル系の配色ですが、黒メインのものや、紺メインのものなんかもあります。
色を変えてもまとまりがありファンシーなテイストはそのままで素敵なんです^^
ついつい沢山キットを買ってしまいたくなりますがほとんどの工程が手縫いで、非常に細かいので製作にはかなりの時間がかかります。
ほとんどアップリケの手法ですし^^;
よーーーく考えて買わないとね034.gif
私みたいに何年も寝かしてしまいます。

私は前面はハンドキルトですが(ミシンではできないので)、まち(側面)・後ろ面はミシンでキルトしてしまいました。
ハンドキルトはふっくらしてそれはそれで良い雰囲気が出ますが、早く仕上げたかったので、ミシンが可能な部分はミシンです。
キルトファンから見たら邪道かもしれませんが^^;
使用や洗濯に耐えられるものであればヨシ!!!というのが私の考え049.gif

よーーくみるとチャコナーの跡が見えますが、これは1回洗濯すれば消えるでしょう。

時々製作途中のものを生徒さんにお見せしていました。
生徒さんは「こんなに大変なものお子様が使用してしまっていいんですかーー?もったいない」
というご意見を数多くもらいましたが、私としては
使わずにいる方がもったいない!
子供のバッグとして購入・製作したのもですからボロボロになるまで使ってほしいと思います。

洋裁も好きだけどキルトもパッチワークも刺繍も好きなワタクシ。
時間がいくらあっても足りません^^;

最近は洋裁がメインで細切れの時間に刺繍を楽しむ。と言った生活ですが、今回このバッグを作ることで本当に久しぶりにキルトをしました。
工程は長いーーーーい道のりだけど、贅沢な時間だったと思います。

そしてなにより使ってくれるオコチャマが完成を喜んでくれたのが一番かな!!!




生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください



5月のフリークラスの日程は
月曜日:2日
       火曜日:10日・17日・31日
水曜日:25日
木曜日:19日
   金曜日:13日・27日
以上の8日間(2・10・13・17・19・25・27・31日)です。
040.gif19日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif17日火曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif27日金曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
6月のフリークラスの日程は
月曜日:6日
    火曜日:14日・28日
 水曜日:22日
    木曜日:9日・16日
   金曜日:3日・24日
以上の8日間(3・6・9・14・16・22・24・28日)です。
040.gif24日金曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif9日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif16日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。

1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。


☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-05-25 13:21 | 手芸 | Comments(0)