人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネルシャツ完成♪(ボタンや柄合わせ)

前回投稿前立柄合わせで苦戦した部分。
考えてみれば、縫製順序を変えればもっと簡単にできたかもなーー?
なんて思っています。

はい、本日は完成いたしました写真を見てくださいな。
ネルシャツ完成♪(ボタンや柄合わせ)_c0319009_10241038.jpg
こんな出来上がりです。
もうすぐ春ですが(^^;)気にしない^^。
サイズに合わないスタンに着せているので肩が落ちていますが(^^;)
袖付けも柄合わせしています。
(肩があっている人が着れば袖と見頃の柄は合うのです)

もう少し大きいスタン買おうかな~~?
このスタンに着せていると「おばあちゃんのプルオーバーブラウス」感は拭いきれないけれど(^^;)
私が着るとふつーーーにチェックのネルシャツです^^。
(わたくし、縦にも横にもこのスタンより2周り程大きいの^^)

で、袖付けの縫製も、片方は一発OKだったけど、片方は縫い直しました。
ノッチ(合印)合わせているのにずれてしまって(^^;)おそらく裁断でずれいていた模様。
(丁寧にやったはずなのにね(^^;))
でも、柄合わせ優先で縫い直ししました。
縫い代の1センチ以内でずれは収まっていたので結果オーライ。

ボタンはスナップボタンでこんなの↓
ネルシャツ完成♪(ボタンや柄合わせ)_c0319009_10241694.jpg
スモーキーな白で回りが黒っぽいメタル。
このタイプのボタン、ずーーーと前から探していてやっと見つけました(嬉)
でも、先日ドリームで白いのが売っていましたけどorz
脱ぐとき超ラクチン♪だし、デザイン的にも思い通り。

剣ボロ(袖の開き)も柄合わせしました。
ネルシャツ完成♪(ボタンや柄合わせ)_c0319009_10242131.jpg
まあ、着ていてほとんど気にならないところですが、なんかココの柄合わせしてみたくなってしまったのです^^。
パーツが小さいから布がギリギリでもできた柄合わせです。

ステッチもね、さんざん迷ったんですけど(効果的な太い糸でするかどうか)
結局、柄がうるさい(?)から自縫いの目立たない糸でやりました。
この辺がステッチ好きな人とは違う選択なんだと思います。
ステッチについてはこちら→で少し語っています^^

シャツ1枚に
トワルで形だしする
ところから始まって
2回目のトワル仮縫いして
それから
裁断
して
前立てに苦戦して
と、それなりに時間をかけて作っています。(一日に作業できる時間が少ないという部分もあるけど)
急いで作ってしまうと後で「うーーん、もっとこうしたかった」
って部分が多くなってしまうので仕方ないかな?
ま、定番のネルシャツですからこの先来年も再来年も沢山着るでしょう♪

次はナニ作ろうかな~~~♪





にほんブログ村




生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください






3月のフリークラスは、
月曜日:13日
   火曜日:7日・21日
水曜日:15日
木曜日:9日
金曜日:3日
の6日間です(3・7・9・13・15・21の6日間)
040.gif3日金曜日の午後のクラスは満席となりました。午前のクラスで募集中です。
040.gif3日金曜日は午前・午後共に満席となりました。
040.gif9日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif13日月曜日午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。


1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。




☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2017-03-03 08:52 | 洋裁 大人服 | Comments(0)