サーモスの子供用水筒カバーの出来上がり♪

サーモスの子供用水筒カバーが完成しました。

c0319009_09525533.jpg

生地は指定がありましたのでそれをメインに使用しています。

底のゴールド部分は合皮を使用しています。(色があまり選べませんでした(^^;))

ファスナー・ハンドル・肩紐等は純正品を解体し再利用しています。


さて、どんな風に作っていったかといいますと・・・・

形だし(パターンを作っていく工程)は前回の投稿でご紹介しておりますが、その後の縫製。


まず、ファスナー部分。

頭の中でアノつけ方と決めていたのですが、縫い代がキルティング生地を使用するのに少ない事が判明しましたので、

ほかの方法で。

で、そのほかの方法に少し不安があったので、実物と同じ生地で部分縫い。

c0319009_09583029.jpg
この時点ではファスナーはおいているだけで縫い付けてはいません。

で、問題なさそうだったので本番↓

c0319009_09583604.jpg

次はハンドル付け↓

c0319009_09585404.jpg

ちなみに、随所に30番のミシン糸が登場しますが、色があっていません(^^;)

雨が降っていたので、買いに行くのが面倒になってしまい、家にあるベージュで済ませてしまいました(^^;)

売り物やプレゼントではないのでこの辺はホント自由♪


ここまで縫って、縫製順序に間違い発覚(^^;)

ほどく部分をほどいて裏側に滑り止めの生地を縫い付け↓

c0319009_09584492.jpg

この後上端をテープでくるんで、

ハンドルやら、ファスナーの上にくるマジックテープやら、肩紐やらをつけて、

筒状にして

筒状にしてあるそこの合皮の部分と合体。


合皮が滑りの悪い生地で、円形と長方形の縫い合わせで、小さくて

と三重苦で苦戦しました。

真剣に縫っているのでこの辺の写真は撮り忘れ^^。


完成品は生地違いのカバー?

って感じにできたのでまあ満足です^^


手間と時間を考えると純正品を購入したくもなりますが、

「こうしたい。ああしたい」

を実現するために色々な事を考えたり、面倒な難しい部分の縫製も

なんだかんだいって楽しみの一つでもあります。

マニアだね^^。



にほんブログ村




生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください






3月のフリークラスは、
月曜日:13日
   火曜日:7日・21日
水曜日:15日
木曜日:9日
金曜日:3日
の6日間です(3・7・9・13・15・21の6日間)
040.gif3日金曜日の午後のクラスは満席となりました。午前のクラスで募集中です。
040.gif3日金曜日は午前・午後共に満席となりました。
040.gif9日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif13日月曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif21日火曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。



1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。




☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
Commented by りょう at 2017-03-16 14:02 x
素晴らしい出来映え!参考になります。
滑り止め生地って、小さなゴムの丸が、ドットのように入ってるのですか?
あれって、ミシンで縫えるんでしょうかね…?
Commented by kaorunoatorie at 2017-03-22 10:20
> りょうさん
ありがとうございます。

滑り止め生地はおっしゃるような形状のものです。
ミシンで縫い付けてあるものをほどいて、ミシンでまた縫い付けましたよ♪
Commented by りょう at 2017-03-22 12:12 x
ありがとうございます!!
水筒の肩ひものカバーを作りたいな、と思って、滑り止め生地が気になってました。
一度買ってみますね~(*´∀`)
by kaorunoatorie | 2017-03-16 10:13 | その他 | Comments(3)