シルバーのバッグと立体マスクの量産♪

ここのところビームスやらH&Mやらでゴールドやシルバーのバッグを見て、「あ、いいな」

と思う事が何度かありました。


ゴールドとかシルバーって結構合わせやすいし持っていると便利なんですよね~~。


最近はいぶした感じのゴールドやシルバーが多くみられていましたが、今年ショップでみたものは、

もう、すんごいゴールドやシルバー!

「てっかてか」でした。

シルバーなんて、アルミホイルのキラキラの方の面のような輝きでした^^。


で、お店では細部まで見て気に入った!

って程ではなかったので購入はしませんでした・・・・


でも、先日いい生地を近所の手芸店で見つけてしまったのです^^。


で、作ってみたのです。

バッグ↓

c0319009_13182878.jpg

はい。キラッキラーーー✨

A4が余裕で入るサイズです。

ちょっと大きめの洋裁の本も入ります。


ちょうど図書館用のバッグがくたびれてきていたので図書館行く時にも重宝します。

あとは合皮なので雨の日も大活躍します。

出来立てほやほやの日も雨天でしたが、徒歩で出かける用事があって大活躍してくれました。

以前の図書館用のバッグは同じ大きさで作っていますが、ポケットが一つもなくて不便だったので、今回は家の鍵を入れられる程度の内ポケットを付けました。

(写真は取り忘れ(^^;)


使用した生地は結構厚みのある合皮だったのですが・・・・

当然の事ながら縫製は難航しました。^^

厚みはもちろんの事、ミシンで縫おうとおもっても滑りが極端に悪いから進まないの(´;ω;`)

滑りが悪いときや厚みがあるときの工夫をすべて動員して縫製しました^^。

まあ、気に入ったのモノができたので良しとしましょう!!!



そして、もう1点ご紹介したいと思います。


本日の朝、「え、(使い捨ての)マスク買ってないの~~?」と家族から

つぶやきなのかクレームなのか良くわからないお言葉が発せられました(^^;


通常はマスクを買いに行くのですが、今日は生憎の雨。


だから作ることにしました。

以前から作ればいいのよね。でも買ってしまえば楽ちんだわ♪と2つの思いが交錯していまして、

今日は気分が乗ったので制作です。


でも、使用したいダブルガーゼは水通ししてあるものがありません。

そこで、ほとんど着ていないのにサイズアウトしてしまったダブルガーゼの子供服があることを思い出し・・・・

c0319009_13284916.jpg
パーツごとに切って、アイロンかけて(左写真)、パターン通りに裁断し、ひたすら縫製し(写真右)

微調整しながら完成✨

(ゴムは使用者に合わせて長さ変えるので試しに1つだけつけています。)

c0319009_13310310.jpg


2着の子供服から6枚の立体マスクができました♪

マスク作りは午前中いっぱい掛かってしまったけれど、6枚あれば1週間は持つので給食当番の週でも対応できるし、

なにより、今まで少し後ろメタい気持ちで持たせていた使い捨てマスクを持たせないで済む。

う~~~んエコ♪

しかも、捨てるつもりの洋服から作っているなんて素晴らしい!!!!

滅多にこんなことないので自画自賛です(^^;



以上、最近作った小物でした。




にほんブログ村








☆フリークラス☆

スキルに応じてお好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください




10月のフリークラスは

月曜日:30日

   火曜日:3日・24日

水曜日:18日

       木曜日:5日・12日・26日

金曜日:20日

以上の8日間(3・5・12・18・20・24・26・30日)となります。

179.png 24日午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。



11月のフリークラスは

月曜日:27日

   火曜日:7日・21日

水曜日:15日

  木曜日:9日・30日

金曜日:24日

以上の8日間(1・7・9・15・21・24・27・30日)となります。



1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。



☆プライベートレッスン☆

個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
Commented by りょう at 2017-10-26 13:18 x
とても子ども服から生まれたものとは思えない~\(^o^)/
素晴らしいです!

ミシンをいただいてから一年。
ほぼ、毎日さわってます~。
ありがとうございます!!
Commented by kaorunoatorie at 2017-10-26 20:52
デザインも生地も縫製も素晴らしい子供服だったのですが、とにかく子供は着てくれませんでしたorz

本来ならば子供服としての人生(?)を全うしてほしかったのですが(^^;切り刻んで別物へと生まれ変わりました^^。

手芸店で良く販売されているダブルガーゼよりも品質が良いので仕上がりも素敵です♪
by kaorunoatorie | 2017-10-25 13:38 | バッグ | Comments(2)