人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分用のブルゾンを作り始めました。

ブルゾンって便利ですよねーー。
電車で通勤しなくなってからの冬のコートは本当にカジュアルなものが主流になりました。


プラダだったか、よく覚えていませんが、素敵なブルゾンを何年か前に見て

「いいな~~~。あんなの作りたいなーーー」

と思っていました。


作りたいものは沢山ありますが、何しろ千葉ではなかなか服地が揃いません(泣)


でもねーー先日、見つけてしまったのです。

この生地でブルゾンを作りたいな。って思える生地を。

ついでに最近オープンした手芸店で、素敵な(そこそこ品質の良い)合皮も発見。


で、こんな組み合わせでブルゾンを作ります。

自分用のブルゾンを作り始めました。_c0319009_11143195.jpg

リブの部分は以前から近所の手芸店で取り扱いがあるのは知っていましたが、いざ買いに行ったら残部少々になっていたので取り寄せてもらっています^^。

結局、メインとなるまだら模様の部分の生地は近所の実店舗よりも気に入った柄の生地をネットで見つけて購入してしまいましたが(^^;

でもここまで、地元千葉で揃うってなかなかの快挙だと思います。


で、生地が決まったのでパターン引いて仮縫い。

自分用のブルゾンを作り始めました。_c0319009_11181063.jpg

リブを使用する部分は始め、再利用のシーチングを使って、空きを作っておいて試着するときにピンで固定してやってみましたが、

やはり伸び縮みしないと意味がない事が判明。特に裾。

で、急遽リブ部分を買いに走って作り直しました。

襟のリブもこれじゃあ「寒すぎーーー。」防寒の役割果たしていない。

って事でパターンを変更。つくづく平面で引くパターンって限界あるよね。と思った次第です^^。

やはりこだわるならば仮縫いはマストです^^。

袖は思うようなシルエットでないのと、合皮で作るのでいせ分量を鑑みなければならないのとで、すでに3回作っています。

この後4回目の袖作りする予定です。

丈もバランス悪くない?って事で実際にはボトムをとっかえひっかえ着用し全身のバランスをみてブルゾンの丈に変更を加えました。


さーーーて、今日は、

丈は決まったのでファスナーを注文して、袖作り直しです^^。

午前中しか時間取れないので集中しないとね^^。



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)






☆フリークラス☆

スキルに応じてお好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください







11月のフリークラスは

月曜日:27日

   火曜日:7日・21日

水曜日:15日

  木曜日:9日・30日

金曜日:24日

以上の8日間(1・7・9・15・21・24・27・30日)となります。

174.png 15日水曜日の午前のクラスは満席となりましたので、午後のクラスで募集中です。



1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。



☆プライベートレッスン☆

個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2017-11-14 11:30 | 洋裁 大人服 | Comments(0)