生徒さんの作品をまとめてご紹介します♪

生徒さんの作品をまとめてご紹介します♪

1点目はロングカーディガン↓
c0319009_14434978.jpg
ボーダーの素敵なニットの生地をお持ちになって、当初はコートを作るおつもりだったようですが、
希望のコートはこの生地では作れないので、じゃあどうしましょ?
ってところから始まって・・・
最終的には素敵なロングカーディガンが完成しました。
柄どりとか大変でしたが頑張りましたね^^。
色々なてテクニック出てきたのでお勉強にもなったと思います。

2点目ボーダーTシャツ↓
c0319009_14462979.jpg
こちらもニット地での制作。
ニットは初めて(教室内では)だったのでニットの基礎的な部分をたーーくさん説明しました。
生徒さん、「ニットって奥が深いですね」って^^。
そうなんですのよーー。
制作を通してなぜここはこうするのか。どういった効果があるのか。
と、いったところまで説明しています。
キレイに仕上げるのはもちろんの事、応用が利くように基礎の基礎から説明するように心がけています^^。
先日、着用した感想をいただきましたが、とても着心地が良かったそうです。
ちょっと起毛していて柔らかい肌触りだったからかな?
少し首周りのパターンが気になるので次回作るとしたらその辺の変更も考えましょう。って事で落ち着きました^^。

3点目。麻のプルオーバー↓
c0319009_15004114.jpg
洋裁歴は長い方ですが、なかなかにレトロな縫製方法で今までやってきた模様。
縫いやすい今時な方法を今回初めて体験していただきました。
作業もしやすく早く正確に縫い上げる事が出来ましたね^^。
次回からはこの方法でスイスイ縫っていけるでしょう。
既に何度か教室に着て見えましたが、涼しくて快適なんだそうです。
この夏大活躍ですね^^。
この後、スカートを作ってセットアップにする予定です。

4点目。タック&ギャザースカート
c0319009_15041932.jpg
日暮里ツアーでの戦利品の生地で簡単なスカートを制作されました。
柄がストライプ状になっている生地だったのでシンプルなスカートですが手が込んでいるように見えます^^。
とってもお気に召したようで完成後すぐに着てみたんですって。
「気分が上がる」とおっしゃっていました^^。
かわいい柄だけど色も絶妙なので年齢的にも着やすいのではないかしら??
短時間でできちゃう簡単スカートだから洗いかえとかにも沢山作ってくれたら嬉しいです^^。
私も作っています

5・6点目。定規ケースとダブルファスナーのポーチなど。
c0319009_15102672.jpg
c0319009_15121122.jpg

ビニールコーティングの50センチカットの生地を買ってきていただいて工作チックに作っていきます^^。
定規ケース(長いの)の他にWファスナーの使いやすいポーチも作れます。
それでもまだ生地は余るので小ばさみケースや目打ちケースなんかもチョチョっと作れます。
全部同じ生地で作ると、みんな同じ道具でも「これ、ワタシの!!」って一目瞭然なのでいいですね^^。

こんな感じでフリーコースは作っているものはバラバラですが、スキルに応じてお好きなアイテムを楽しく制作していただいています。



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)













6月のフリーコースの開講日は
火曜日:5日・19日
水曜日:6日・13日・20日・27日
木曜日:14日・28日
上記の8日間(5・6・13・14・19・20・27・28日の8日間)です。
6日水曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
13日水曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
20日水曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
5日火曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
14日水曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
27日水曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
28日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。


7月のフリーコースの開講日
    3日㈫午前満席
4日㈬
    11日㈬午前満席
12日㈭
17日㈫
    18日㈬午前満席
25日㈬午前満席
26日㈭



参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m



ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。



[PR]
by kaorunoatorie | 2018-06-18 15:21 | 生徒さんの作品 | Comments(0)