教室で指導しているバッグ作りのご紹介です♪

アトリエKは洋裁教室ですが、バッグ作りも結構人気があります^^。

上手になるとこんな↓バッグもチャチャっと自分で作れちゃいます。
写真で見るとわかりずらいですが、完成度高いので普通に既製品のようです。手作り感ゼロ。
c0319009_18235404.jpg
↑は生徒さんが全ておうちで作ってきたものです。
この形は指導していませんが、沢山のバッグを教室でこなしているのでこの程度の物であれば問題なくおうちで作れるようになりました(嬉)
で、サイズ感とか切り替えの分量とかがとっても良かったので、私も手持ちの生地で作ってみたくなりました。
教室の最後に、「次回、そのバッグの寸法を測らせて」ってお願いしたら・・・・

なんと寸法図を書いて持ってきてくれました↓
c0319009_18271167.jpg
ちゃんと指導した通りにできていますね^^。
バッグ作りを指導する際には、自分で機能性を考えてパターンまで制作できるように!
ってところを目指して指導しています。
だから、ある程度まで行きつくと、どんどん応用作品を作って持ってきてくれるようになるのよね~~~
ほんと、嬉しいです^^。
時々わからない時とか問題が発生すると相談されますが、大抵はご自身でできるようになるんですよね~~~。


で、最近新たにバッグに着手した生徒さん↓
c0319009_18313220.jpg
一生懸命に寸法を考えていますよ^^。

さ・ら・に
形だししています↓
c0319009_18321735.jpg
自分の入れたいものちゃんと入る?出し入れはストレスなくできる?
なんて確認ポイントもお伝えします。

初めてオリジナルのバッグ作りに着手した生徒さん、
「結構大変ですね・・」
ってコメントされていました。

ま、本を見て作るのとは違うので手間はかかりますね。
しかし、大きさに対する強度だったりモノを出し入れするためのゆとりだったりと
袋物を作る上での大事な事項を沢山学んでいただけます^^。

1作目でも
デザイン良し。使い心地良し。
のバッグに仕上げて、沢山使ってほしいと思います。


ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)









11月のフリーコースの開講日は

 2日㈮

     7日㈬午前満席

  9日㈮

14日㈬午前満席

16日㈮午前満席

21午前満席

   28日㈬午前・午後満席

30日㈮










参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m



ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。



[PR]
by kaorunoatorie | 2018-11-12 18:40 | バッグ | Comments(0)