人気ブログランキング |

カリキュラムコースの作品をご紹介します♪

自分の体形に合った服をカリキュラムに沿ってパターンから制作していく「カリキュラムコース」。
1作目が仕上がりましたのでご紹介♪
c0319009_13351227.jpg
非常にシンプルなボックスシルエットのノースリーブのブラウスです。
仕上がりを着ていただいた時他の生徒さんから「きれい」って言葉が出ていました。
仮縫中もなんですが、「やっぱりキレイだね」と何度が言われていましたね^^。
体にピッタリフィットしているからシンプルなデザインでも十分に服として美しいモノが出来上がります。
写真だと伝わらないかもしれませんが、デコルテからバストにかけての部分が得にキレイだな。という印象でした。

ノースリーブでありがちな、横から見るとアームホールがプカっとしてしまって中の下着が見えるような事もありません↓
c0319009_13380080.jpg
このブラウスを作るためにどんな事をするかを少しご紹介しますね。

まず、自分にピッタリの原型を制作して、その原型を使って襟ぐり等のデザインをしていきます↓
c0319009_13403990.jpg
こちら↑は襟ぐりのラインを決めているところです。
なんかプロっぽいけど私ではなく生徒さんの写真です。
このように立体の状態でちゃんとバランスを確認してから平面に落とし込みます。
c0319009_13525772.jpg
そしてパターンが引けたらトレースして仮縫いのための縫い代つけたりして仮縫いです。
仮縫は明らかにおかしい部分は私が直しますが、そのほかのデザイン的な部分等は着用者(生徒さん)本人と相談しながら手直しが必要であれば手直ししていきます。
手直しした部分はパターンも変更して納得いくまで修正を加えていきます。
で、本縫い用のパターンを用意して本縫いです。

本縫いの為のパターンは、縫製手順を想像しながら、また見返しの仕様・そうしなければならない理由等を説明しながら作っていきます。

1着が仕上がるまでにそれなりに時間を要するカリキュラムコースですが、自分の体形に合った服が出来上がるのと、
縫製以外の部分での学びが多いと思います。
それからパターンを引けるようになりたい方にもおすすめです。

興味がありましたら是非♪
現在火・金の午前と水・金の午後で募集中です♪



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)











3月のフリーコースの開講日は

1日㈮

    6日㈬午前満席

8日㈮

    13日㈬午後満席

20日㈬

22日㈮

    27日㈬午前満席

29日㈮午前満席

以上の水曜日と金曜日の8日間となります。











参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m



ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。



by kaorunoatorie | 2019-02-28 14:05 | 教室 | Comments(0)