人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンシーツイードでジャケットを作っています♪

一目惚れして思わず購入してしまったファンシーツイードでジャケットを作っています。
正確にはスーツだけど今日はジャケットの方をご紹介します♪

まずは現在の状態↓
ファンシーツイードでジャケットを作っています♪_c0319009_10193668.jpg
ボタンはなんとなくイメージしやすいように結構適当に止めています。
こういう襟のスーツをシャネルのインスタで見て「素敵だな~~。いい生地があったら同じ形で作りたいな~~」
と、温めていたデザインです^^。
表は縫い合わさりましたが、裏の生地の入荷待ちでこの状態でストップしています(^^;

本当は4月に着たかったのですが、全く持って間に合いませんでした(^^;
どうしてかというと・・・・
仮縫に時間がかかったから。

この雑誌のこのジャケットを見て、「あ、このパターン使えるじゃん」
ファンシーツイードでジャケットを作っています♪_c0319009_10233155.jpg
と、購入したのはいいけれど・・・
とりあえずトワル組んで自分の体形に修正していこう!なんて思っていたら・・・
バックスタイルが私が想像していたものとは全然違うし、袖も修正しないと私は着られない。
って事で、自分で「良し」と思えるまで修正していたら時間がかかってしまいました(^^;)
素敵な生地で作るので妥協するともったいない!
手間暇かけて作るのならちゃんとしたいなー。なんて思って。

こんな風にトワル組んでます↓
ファンシーツイードでジャケットを作っています♪_c0319009_10294501.jpg
これはトワルの完成形ですが、ここまでに随分と修正加えています。
自分の服の仮縫いって本当に時間がかかります。
なぜって着た状態で修正できないので、着る→脱ぐ→修正→着て検証→修正→着る→脱ぐ→修正→着て検証・・・
と、繰り返しの作業だから。
ま、自分の体形のスタンを作れば良いわけですが、それはそれでハードル高いし、
自分で両身を作って着てみればゆとりの感じや運動量なんかも正確にわかるからこの方法なりのメリットもあるわけで・・・


で、4月に間に合わないのならスカートも少し変化球で行ってみよ。
なんて、色々とよくが出てきて。今5月終盤(^^;

裏地が届いたらサッサと縫って完成させたいと思いまーーーーす。

完成したら服に合わせて靴買いたいな^^。




ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)










参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m



ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。



Commented by vivi at 2019-05-31 23:54 x
素敵なツイードです。
柄合わせもあるし、生地はほどけやすいし、扱いは大変だけど、出来た時は感無量ですよね。
完成が楽しみです。
私もこの号、買いました。
表紙のジャケット使えるって思いますよね。
Commented by kaorunoatorie at 2019-06-02 10:59
> viviさん
ファンシーツイードは縫い始めるまでが本当に時間がかかりますね(^_^;)
現在、裏地の入荷待ちですが、完成したらまた投稿したいと思います。
by kaorunoatorie | 2019-05-29 10:39 | 洋裁 大人服 | Comments(2)