人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイズ160の子供用のパンツを作りました。

サイズ160のローティーン向けのパンツを作りました。↓
サイズ160の子供用のパンツを作りました。_c0319009_09550637.jpg

子供服、夏は膝上丈のパンツが重宝しますよね~~~。
で・も買いに行ったら「これだ!」ってデザインはサイズが合わず・・・
ついでに「こんなのお母さん作れるよね?」って意見なんかも出てきてしまって(^^;
作れるけど、それなりに時間かかるから買いに行っているのにな~~~

はい。思い腰を上げて作りました。

まずはパターンが必要になるわけですがサイズ160の子供服のパターンなんてほんの少しししかありません。
その中でデザインも体形も合致するものなんてないんですねーー。

で、現在どんな体形しているのよ。って事で
まずは採寸。
採寸の結果、レディースのパターンが使用できそうだったので、レディースの中から使えそうなものを物色^^。

結果、誌上パターン塾のマリンパンツのパターンが使えそうだったので、
このパターンから、少し変更を加えてトワル仮縫い↓
サイズ160の子供用のパンツを作りました。_c0319009_09400426.jpg
う~~~ん、ちょっと娘さんが目指しているデザインとは違うんだよなーーー。
一緒に買い物行って既製品散々見てきたので目指すシルエットは私でもわかる。w

もうヒップも大きくなってきて開きなしのゴムパンツだと色々不具合が出てきているので、
後ろはゴム仕様だけど、脇にファスナー開きも付けています。
よって仮縫いも同じような条件にしてあるので脇開きは安全ピンでとめてます。
こういった仕様は百貨店に入っているようなローティーン向けのブランドをよーーーく見て真似ます^^。
量販店向けの服とは違って、子供の事とかよく考えてつくられているよなーーーっていつも感心します。
レディースのそれともまた違った仕様なんですよね^^。

で、仮縫いのお約束、右半身だけ修正しました↓
サイズ160の子供用のパンツを作りました。_c0319009_09472790.jpg
丈変えて、フレア分量増やして、タックの止まりの位置をかえたりしたかな。
修正した形は娘さんも満足したみたい^^。

で、ちゃっちゃと縫って着せてみた↓
サイズ160の子供用のパンツを作りました。_c0319009_09500712.jpg
星柄がうるさくて、マリンパンツの象徴(?)でもあるボタンがなくてもいいような気がします^^。

ハンカチやティッシュを入れるのでポケットは必須。
左側は開きがあるし縫い代重なるしで、着ているうちに形が崩れる事が予想されたので右のみ。
サイズ160の子供用のパンツを作りました。_c0319009_09513591.jpg
両方にポケット付けるために開きを前に変更しようかな?とも考えたけど、それじゃあマリンパンツから離れちゃうから却下^^。
横からのシルエットもいいね。娘さんの身体にきれいにはまっています。よし!

サイズ160の子供用のパンツを作りました。_c0319009_09543127.jpg
う~~~ん、やっぱりボタンは取ってしまおう。

と、いう事で完成図↓
サイズ160の子供用のパンツを作りました。_c0319009_09573234.jpg
いいじゃーーーん。スタイルもよく見えるよ。
お尻が大きいのも太ももが太いのもうまく隠せている^^
せっかくパターン作ったからもう1着くらい生地変えて作ろうかな?

ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)










参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m



ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。



by kaorunoatorie | 2019-08-13 10:03 | 洋裁 子供服 | Comments(0)