人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャツカラーのブラウスと子供のパンツ160完成しました。

カリキュラムコースの3作目で制作するシャツカラーのブラウス。
南国調の生地で作ってみました↓
シャツカラーのブラウスと子供のパンツ160完成しました。_c0319009_11092490.jpg
毎度の事ながら私用の服なのでスタンとサイズが合っていません(^^;
少し服が大きい感じしますがその辺はスルーで^^。

製図は勿論の事、シャツカラーの丁寧な仕立ても重要ポイントとなるアイテムです。
すわりの良い美しいシャツカラーにするための縫製も重要な学びのポイントです。

シャツカラーではありますが、普段は第一ボタンを留める事はないと思うのでこんな感じの襟もとになると思います↓
シャツカラーのブラウスと子供のパンツ160完成しました。_c0319009_11111917.jpg
襟もとが開くと、柄も手伝ってアロハシャツっぽい雰囲気になりますネ^^。
でもアロハシャツとはゆとりが全然違います。

で、セットアップ好きの私はスカートも作ってセットアップで着用できるようにしました。
シャツカラーのブラウスと子供のパンツ160完成しました。_c0319009_11124881.jpg
スカートは長方形のスカートで、後ろのみゴム。(毎度の仕様(^^;)
でも実用性も考えて両脇にシームポケット付けています。
丈が足りなくて苦肉の策で裾にバイアステープ付けています(^^;
あとは、なぜかいつもつくってしまうリボンのベルト。
生地を見た時に南国調の柄だけどベースがグレーで落ち着いた感じだから私(40代)でもおかしくないんじゃない?って購入しました。
出来上がってみると・・・
まあリゾートな匂いはプンプンしますが普段着に活躍しそうです。
ハワイのホテルの従業員の制服っぽさもありますが南国柄ってそういうものよね^^。

そしてもう1点ご紹介するのはサイズ160の子供服。パンツです↓
シャツカラーのブラウスと子供のパンツ160完成しました。_c0319009_11271294.jpg
前回の投稿でご紹介しているパンツのパターンをほんの少しアレンジして作りました。
今回は無地の生地だったのでボタンを付けてマリンパンツ風に仕上げました。
着画が取れたらまたご紹介したいと思います。

以上、夏が終盤になってきたので急いでご紹介した夏服でした^^。

ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)










参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m



ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。



by kaorunoatorie | 2019-08-20 11:29 | 洋裁 大人服 | Comments(0)