人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さんの作品をご紹介します。

9月から隔週月曜午後に「立体裁断クラス」→☆を開講予定です。
ご興味ありましたらお問合せください。

生徒さんの作品をご紹介します。
1点目フード付きケープ。
生徒さんの作品をご紹介します。_c0319009_10222646.jpeg


冬の間に私含め教室内で散々パーカとかトレーナー作ったポリ100%のウールライクな生地です。
生徒さんの作品をご紹介します。_c0319009_10223453.jpeg


生徒さんがこの生地を気に入って、何作ろ?何作れるか?(今の生徒さんのスキルで何作れるか)って相談から始まって、完成まで漕ぎ着けました。
ご紹介が遅くなりましたが、まだ暑くなる前に完成しています。

うっすらピンク色のケープ。めちゃくちゃ可愛いです。

同じ生地の色違いで私もデザイン違いのケープを作りたいけれど、私は次の冬になるかな・・・

2点目ティアードスカート。
生徒さんの作品をご紹介します。_c0319009_10225697.jpeg


囲み製図だけど、パターンから生徒さんが作りました。

1点目のケープを作るために「ミセスのスタイルブック』を購入した生徒さん。
その中にあったスカートも作ってみたい。ってことで今回初めての製図でした。

生地は元々は(生徒さんの強い希望で)手持ちの生地で制作していましたが、その扱いにくさに途中で断念。
作りやすい生地を買って来て完成させました。
「生地ってなんでも良いわけじゃないんですね。今まで扱っていた生地がいかに作りやすかったかよくわかりました。」
との事。
裏を返せば初心者さんの場合、生地選びも重要って事なんですね〜〜。
教室ではその辺の基礎からしっかり指導しています。

初めての洋裁でうまくいかなかった人等、生地選びで間違ってしまっている場合も多いな。と感じています。
せっかく興味を持って始めたのにちょっと残念な気がします。

「作りたい服を作りたい生地で作る」って理想的なんだけど、そこに到達するまでにちょっと時間がかかります。
でもその過程も楽しみながらコツコツと進んでいくのが大事。

3点目ノースリーブワンピース。
生徒さんの作品をご紹介します。_c0319009_10230498.jpeg


洋裁の本から作りました。

が、襟ぐり・袖ぐりの始末をバイアス処理から見返し処理へ変更しての制作です。
初心者さん向けの洋裁の本って、襟ぐり・袖ぐりのをバイアス仕末が多いけれど、コレって初心者さんには綺麗に仕上げるの難しいと思うんですよね・・・・
だから教室では、見返しのパターンをつくって見返し処理に変更して制作していただくことが多いです。
もちろん、見返しのパターンの引き方も指導しております。

本日ご紹介した3点は「フリーコース』の作品です。
フリーコースではスキルに合わせてお好きなものを制作していただいています。


ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)










教室への入会ご希望の方はメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ゆる~~~く更新中のインスタはこちら→

#千葉市洋裁教室 #パターンメーキング #洋裁 #洋裁教室  #洋裁教室アトリエK #アトリエK #型紙
#手作り #ケープ #ティアードスカート #ワンピース



by kaorunoatorie | 2022-06-27 10:42 | 生徒さんの作品 | Comments(0)