人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏に活躍しそうなセットアップを製作中。

2022年9月から隔週月曜日の午後に「立体裁断クラス」→☆を開講予定です。
ご興味のある方は問い合わせ下さい。

湿度も気温も毎日高い日が続いていましたが、ここのところ
「え?秋?暑いけどカラッとしてる」って瞬間が何度かありましたね。
やはりお盆が1つの夏の山場なのかな・・・

と、いうわけで、晩夏に活躍しそうなセットアップを製作中です。
はい、こんなの↓
晩夏に活躍しそうなセットアップを製作中。_c0319009_13410169.jpeg
最初はワンピースで考えていたんだけど、上下別々にして、トップスはウエストでキュって結ぶ感じにしたいな。と。
で、「どんなバランスになるんだろ?」ってことで、実物の生地をなるべくデザインに近くなるように何とかかんとかボディーに着せ付けてみました。
3メートルの長〜い生地のあっち側でスカート・こっち側でブラウス部分にしています。
なんかこういったディスプレイ用の布の使い方、文化で勉強したんですよね・・・
授業中は「コレいつ使う技術なんだ?」って思っていましたが卒業して20年以上経過してから使いました。
文化服装学院ありがとう!
助かったわ。
なんでこんな事したかと言うと・・・
こんなの作りたいな〜〜って見本となるようなワンピースが存在していたのですが、
その見本は細身の方が着用した写真だったので体型の違う私が着ても素敵なデザインかどうか検証したかったから。


全体のバランス的にも悪くないな。ってことでお次はパターン。
今回も立体裁断で作ります。
襟はこんな感じ〜?↓
晩夏に活躍しそうなセットアップを製作中。_c0319009_13410887.jpeg

 と、テープで留めてみたり。

生地は3メートルしかないのでぎりぎりになりそうです・・・
足りない場合はワンピースに変更かな。

湿度や気温が高くなると一気にやる気が減退しますが(汗
そろそろ本腰入れてやらないと着る期間が短くなるので頑張りましょ。


ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)











教室への入会ご希望の方はメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ゆる~~~く更新中のインスタはこちら→

#千葉市洋裁教室 #パターンメーキング #洋裁 #洋裁教室  #洋裁教室アトリエK #アトリエK #型紙 #手作り





by kaorunoatorie | 2022-08-22 14:09 | 洋裁 大人服 | Comments(0)