人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。

立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。
はい、こんなの↓
立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。_c0319009_11382392.jpeg
一年前の生地屋さんの展示会で、「高級感があって素敵な生地だな〜〜」って目をつけていた生地です。

昨年もマーメードスカートを作っていて、
こんなの↓
立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。_c0319009_15393592.jpeg
卒業式用のスーツのボトムなんですが、
このスカートを作った時に、ロングのマーメードスカートも是非作りたいと思っていたので、この時引いた平面パターンはいずれロングにも使えるようにと色々と細工をしておきました。

で・も・・・
一年経ったら流行は確実に変わっていて・・・
ロングスカートの場合、あんまりタイトな感じのマーメードラインではなく、
Aラインのスカートの裾の方をフレアにしていくようなマーメードスカートがしっくりくる感じ。

だから平面製図は引き直しになるな。と。
で、だったらもうフレア分量とか直接見ることができる立体裁断でパターン作った方がいいよね。って事で立体裁断で作りました。

まずはボディーのサイズ変更することから。

ボディーにタオル巻く↓
立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。_c0319009_11381781.jpeg
その上にタイトスカーを履かせて、

切り替えの位置とかどの辺からフレアを入れていくかとかをラインでしるし↓
立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。_c0319009_11381167.jpeg
立体裁断で形を作っていきました。

着用者のサイズのボディーが用意されている場合はこんな手間は必要ないのですが、このボディーは他にも使用するので元に戻し易い方法として選択しています。

で、後ろのウエストはゴムの予定だから、シーチングで簡単に作って実際に履いてみたり動いてみたりして色々と検証する。
立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。_c0319009_11380471.jpeg
その後問題ないことを確認してから実物の生地で縫製しました。
立体裁断でAラインのマーメードスカートを作りました。_c0319009_11382392.jpeg
とてもいい感じに仕上がりました。

本日見えた生徒さんにも「フレアの分量とかちょうどいい感じで素敵〜♪」との感想をいただきました^^。



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)











教室への入会ご希望の方はメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。

ゆる~~~く更新中のインスタはこちら→

#千葉市洋裁教室 #パターンメーキング #洋裁 #洋裁教室  #洋裁教室アトリエK #アトリエK #型紙 #手作り





by kaorunoatorie | 2023-02-24 13:44 | 洋裁 大人服 | Comments(0)