人気ブログランキング |

2016年 09月 08日 ( 1 )

8月は基本的にお休みをいただいていた教室ですが、
9月になりまた通常通りフリークラスもプライベートレッスンも再開しています。

今日は久しぶりに教室の様子等を御紹介します♪

「銀座に持っていけるサブバッグ」を製作中の生徒さん。
生地は事前に見せていただいてなんとなくデザインも決まってきたので、
パターン上で細部を決めていきます。

c0319009_11234539.jpg
生徒さん「黄金比ってあるんですか?」
私「一応1:3とか言われているけど、使用する生地や目指すデザインで変わってくるものだから自分でバランス確認できるようになりましょう。こうするとああいうイメージでこうするとこんなイメージになりますよー。」
生徒さん「本当だーーー!!!」
なーーーんて会話をしながらベストの選択をしていきます^^。


合皮でメンズジャケット作っている生徒さんの作業は・・・
c0319009_11290465.jpg
すごーーーく変わった形の襟の裁断。
一度襟を縫ってみたけれど、合皮の厚みに取られて幅が少なくなってしまったので、写真でイメージを確認し、もう少し幅を出した方がいい!!!ってことで裁断からやり直し。
2度手間ではありますが、これは必要な手間ですね^^
この辺を端折ってしまうと仕上がりは残念なことになってしまうので頑張ります。(生徒さんが^^;)
でも、効率のよい作業方法をお伝えしていますのよ^^
以前トワルの形だしの状態を御紹介しています。コレ↓
c0319009_13205480.jpg
その時の記事はコチラ→☆でご覧になれます。


上のバッグもそうですが、見極めが初心者さんだと難しいポイントってあるんですねー^^。
その辺は知識と経験が必要なわけですが、教室で習うメリットって、「サクッと先生に聞ける」ってところもあると思います。

生徒さんには完成度の高いものを作っていただきたいのは勿論のこと、ロスを最小限にして差し上げたいなーーーと
いつも思っています^^



にほんブログ村




生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください





9月のフリークラスの日程は
月曜日:12日
 火曜日:6日・27日
水曜日:14日・21日
 木曜日:1日29日
  金曜日:9日・23日
以上の6日間(1・6・9・12・14・21・23・27・29日)です。
040.gif12日月曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。

1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。

☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m

ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-09-08 11:39 | 教室 | Comments(0)