2018年 10月 30日 ( 1 )

生徒さんの作品とカリキュラムコースの様子をご紹介します♪

完成品の1着目↓
c0319009_11241994.jpg
パネルライン切り替えのワンピースです。
難しいアイテムに挑戦したのと、生徒さんの体調不良によるお休みとで完成が遅れてしまいましたが、
丁寧に制作されたので完成品はきれいです^^。
すごく素敵な1着ですよね~~~。
見ていたほかの生徒さんもウットリ^^.
生地のプリントが絶妙な可愛さなわけですが、この生地は4月の日暮里ツアーで購入したものです。

2着目↓
c0319009_11274531.jpg
袖口が少し膨らんでいるブラウス。
これまた素敵な生地^^。
「どこで購入したの??」と何回も聞かれていた生徒さん。
刺繍がしてあって少し縫いにくさもありましたが、頑張りました。
とも布で作ったバイアステープで襟ぐりを始末していますが、その手間に少々おどろいていた様子(^^;
見返しで仕立てるよりもバイアス処理は手間がかかりますし、きれいに仕立てるのは難しいです。
でも、頑張った分学びの多い1着だったと思います。
裾の三つ折りをきれいにするテクニックとか。大いに今後の参考になると思います。

次はバッグ↓
c0319009_11322565.jpg
マリメッコの既製品をマネてマリメッコ生地を使用して制作されました。
バッグは沢山作っている生徒さんですので、合皮を使用する部分の縫いとか、蓋のパターンの注意点のみで割とサクッと完成。
合皮の縫いが自宅のミシンの限界だったそうです(^^;
ま、来月職業用ミシンを購入されるそうですのでその辺は今後は大丈夫そうですね^^。
写真はいまいちですが(私の写真の技術がね・・・)実物はとっても素敵で、
他の生徒さんが「私も作りたい!」って事で次回作に決めていらっしゃいました。
使いやすそうなサイズ感でした。(こうゆうところ大事よね)

お次はタック&ギャザースカート
c0319009_11380692.jpg
教室では1着目の生徒さん。
独学で服作りはされていたし、本人の希望もあって、シームポケット付けました。(写真は取り忘れ)
ポケットもきれいにできてました。
裁断・アイロン・縫製と洋裁の基礎の基礎を細かく説明しながらの制作でした。

最後にカリキュラムコースの仮縫いの様子↓
c0319009_11410745.jpg
2回手直しした後の写真です。
カリキュラムコースはご自身の体形に合わせてパターンから制作し、仮縫いしますので、着ている姿がシーチング(仮縫い用の生地)であってもきれいです。
何度、周りの生徒さんに「やっぱりキレイだね」と言われたことか・・・・
時間はかかりますが、ガッツリ洋裁やってる感がありますね^^。
仕上がりが楽しみです♪


以上、生徒さんの完成品とカリキュラムコースの様子でした^^。

ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)









11月のフリーコースの開講日は

 2日㈮

     7日㈬午前満席

 9日㈮

14日㈬午前満席

16日㈮午前満席

21日㈬午前満席

28日㈬午前満席

30日㈮










参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。

atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m



ご予約おまちしておりますm(__)m





FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。



[PR]
by kaorunoatorie | 2018-10-30 11:46 | 生徒さんの作品 | Comments(0)