人気ブログランキング |

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつだったか日暮里に行ってきました。
その時についつい買ってしまった生地が、ビニール袋に1袋分あります。^^;
ビニール袋って!って感じですが、日暮里のお店ってほとんどがスーパーのレジ袋型のビニール袋なんですよ^^

で、そのビニールの在庫生地を消費すべく子供のスカート作りました。

はいコレ↓

c0319009_06113451.jpg
確か数年前にでた小関鈴子さんのデザインの生地なんですが、普段はなかなか値下げしない生地なんですねー。
それが随分とお安くなっていました。
発売当初から「あらかわいい!シンプルなスカートでもプリントがかわいいから仕上がりもいいだろうなーーー」
と、眼を付けていたわけですが。
お値段は綿の割には少しだけど高い。
よって長く着れない子供服にはもったいない^^;
自分の服にするにはちょっとかわいすぎる^^;
って理由で見送っていましたが、お値段下がっていたので子供服に。って思い購入しました。

ボーダーの柄を活かすためパターンが長方形に近いスカートにしました、
そして、柄の雰囲気に合わせてふんわりしたスカートにしたかったので、ギャザーではなくタックで。
でも脱ぎ着はし易いようにウエストはゴム仕様。
よってタック&ギャザースカートです。
ちゃんと前中心の赤いドレスの女の子がヒダ(タックの)の中に来ることがないように、考えて(何度かやり直して)タックの位置と分量を決定しました。
こうして写真を見てみると、追いかけのタックでも良かったのかな?という反省点はありますが^^;これ以上時間を掛けたくないのでその辺は今後の課題とします。
来年あたりスカート丈を伸ばす作業のついでにでもやる気が出たらやろうかな?(そんな程度の問題です^^)
もう1着少し小さいサイズも作りましたが、こちらは生地の要尺の関係でギャザースカートとなりました。
(いい写真が撮れたらブログでも紹介したいと思います。)
さらに、表の生地だけでは思い通りのふんわり感が出なかったので、少し張りのある生地を裏地として付けています。

脇縫い目を利用したポケットも付けました。
やはりお出かけ前に「ハンカチ・ティッシュ持った?」
なんて玄関で確認することもありますので、生地が余っているのならポケットは付けたいところです。
今回はポケット分の生地が十分に取れませんでしたので、着用して見える部分のみ共布です。
既成服なんかではよくありますね^^

デザインも勿論重要ですが、子供服の場合機能性も十分に考えてあげないといけません。
大人の場合、気に入った服の場合は多少の我慢をしてでも着ると思いますが、
子供の場合、この我慢が大人のようにはできません。
特に小さいお子様。
せっかく手作りした子供服。できれば沢山来てほしい。
仕上がった子供服はデザインや縫製面だけではなく機能面もチェックしてみるといいですよ♪




生徒さん募集中

千葉市で洋裁・手芸の教室を開いています。



~~~千葉市の教室のご案内~~~

☆フリークラス☆
お好きなアイテムをお作りいただいています。
自分服・子供服・パッチワーク・クロスステッチetc・・・
生地もパターンもご自身の作りたいものをご用意ください。
初心者さんの場合は教室内で、レベルに応じて製作アイテムも御提案致します。
手芸のキット(有料)のご用意もございます。ご希望のかたは御相談ください。
午前のクラスは10:00~2時間、もしくは9:00~3時間。
午後のクラスは1:00~2時間です。
予約制となっております。
詳しくはこちら→☆をご覧ください




7月のフリークラスの日程は
月曜日:4日
 火曜日:12日
水曜日:6日
 木曜日:14日
  金曜日:1日・8日
以上の6日間(1・4・6・8・12・14日)です。
040.gif1日金曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif6日火曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif8日金曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。
040.gif14日木曜日の午前のクラスは満席となりました。午後のクラスで募集中です。

1日で午前・午後の2クラスの受講も受け付けております。


☆プライベートレッスン☆
個人レッスンですのでよりきめ細かくご指導しております。
他の生徒さんと同席することがございませんので、質問等も待ち時間が一切ございません。
2時間¥5000~(技術レベルに応じて)
日にちは個々に都合のよい日にちを決定していきます。

参加ご希望の方やお問い合わせはメールにてお願いいたします。
atelier-k☆outlook.jp
↑の☆を@に変更して送信して下さい。
返信は通常3日以内にしております。返信がない場合は迷惑メールフォルダーをご確認の上、再度メールをいただくか、
ブログのコメント欄にお願いいたします。
コメント欄にメールアドレスを記入する際は「非表示」でお願いいたしますm(__)m


ご予約の際にはお名前・ご住所・ご連絡先のお電話番号・メールアドレスのご記入をお願いいたします。

ご予約おまちしておりますm(__)m



ブログ村のバナー、ご興味のあるカテゴリー一つで結構です。
一日一回クリックしていただけるとうれしいです053.gif↓↓↓↓↓
(ランキングに飛びます。)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ



FACEBOOKページも作ってみました→☆
ページに「いいね」していただけると更新情報があがってくる仕組みのようです。
facebookのアカウントをお持ちの方はこちらもよろしくお願いしますm(__)m


by kaorunoatorie | 2016-07-02 06:40 | 洋裁 子供服 | Comments(0)